« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の14件の記事

2008.07.27

いいこと

Photo_2ジュースの自動販売機であたりが出ました。
もう一本、ゲットしました。
それだけです。

それだけで嬉しかった。(TへT)

2008.07.23

あの事件で昔を思い出す

大分県発祥の教員採用事件。
1次試験が通った娘の父である新聞社幹部が口利き。

これを見て、学生時代に 「1次試験が通ったら、後は俺が通してやる。まかしとけ!」と京○新聞元論説委員の先生が豪語していたのを思い出した。

いっぱいごちそうになったなぁ。
「元気か、うまづら」

2008.07.22

久しぶりに「味仙」

久しぶりに、心斎橋の台湾麺味仙へ。

なんばパークスのなんば※(こめじるし)にも出店してますが、
やっぱり心斎橋の昔ながらの怪しい感じの店が好きです。

お店は夕方閉めていたらしく、
ちょうど再開するところだったようです。

相変わらず、あっさりして旨い。
おいしかったです。

店から出ると、大きなネズミがおりました。
都会にも、まだ丸々太ったネズミなんぞおるんだなぁと感心しました。

2008.07.21

映画「築地魚河岸三代目」

大沢たかお主演。
いままで気にしたことなかったけど
けっこういい俳優さんでした。

面白いし、話もわかりやく。
最近のわかりにくい映画のことを思うと、安心して見られる映画です。
シリーズ化されるそうで、「男はつらいよ」のように続いてくれたらいいと思います。

上映が最後の日でした。すべりこみセーフ。

それから映画館で見つけたナイスなタイトル。

パンダフルライフ

つけたのはコピーライターでしょうか。

2008.07.19

東園田の「二八うどん ぴすぷ」ふたたび

尼崎市東園田の「二八うどん ぴすぷ」。
おいしかったので再び訪れました。

お店のおにーさんが覚えてくれていて
「前と同じにしますか?それとも別のにしますか?」って聞いてくれました。

せっかくなので別のにしました。
こんどはつけ麺。
肉入りを頼むと少し値段が高くなりました。(850円)

これも、めっちゃくちゃ旨かったです。
うどん、つゆ。
そして肉が旨かった。

今回は待ってる間に店の漫画を読みました。
タイトルは「ラーメン王子」でした。

2008.07.18

MacBookAirでトラブル

MacBookAirにiPodが接続できません!

MacBookAirに付属の純正USBケーブルで繋ぎましたが認識しません。
外付けHDとしても、iTunesを起動しても認識しません。
iPodは「接続を解除しないでください」の表示。
(ちなみに自分のは第4世代)

ネットで検索してみると、 同じような例が1件ありました。

USBハブを経由すると認識したという記述が…。
やってみると認識しました。

MacBookAirのUSBポートは、 専用SuperDriveを接続するために 特別な仕様になっているのかもしれないと推測。
アップルストアへ持って行くことにしました。

ジーニアスバーで待つこと1時間。
アップルのお兄さん曰く「RockBox入ってますね〜」

…しまった!!!ΣΣ(゚Д゚;)

そう、Apple製品は正規の使用方法以外の使い方をすると保証外になります。
そんでもって、認識しないのもRockBoxのせいということになりました。

(RockBoxについてはコチラなど)

う〜ん、納得しがたいけど。
今のところ同様の症状はいなさそうなので、あきらめて帰ってきました。
残念。

2008.07.16

iPhone

アップルストアでiPhoneが展示されていたので触らしてもらいました。

Mapはいい感じで現在地を示してくれました。
あれならパソコンのルート検索と同等の便利さ。
現地で使うから同等以上でしょう。

文字入力も雑誌などで読んでいた通り、
普通にケータイのような入力方法と、
「あ」と押すと周りに「い、う、え、お」と表示される方法がありました。
どっちも便利でしたけど、
やけに入力するまで時間がかかってました。
バグですかね?

2008.07.15

実績記録票の訂正印のはなし

ヘルパーが利用者さんのところで仕事をしたら、
「何時から何時まで仕事しましたよ」という記録を記入する用紙があります。
人呼んで実績記録票。

これを役所に提出すると、その時間の費用をいただけるというわけです。
なので、実際に訪問してなくても時間だけ書いておけばOK、
…なんて悪徳業者もいるらしいですが。

そうしないために、利用者さんの確認印がいります。
そして間違えた場合は消しゴムでなくて、 かならず訂正印が必要なのです。
しかし、この訂正印。役所の担当者によって解釈がまちまちな様子。

ある市では、計画時間は事業所印、実時間は利用者印。
ある市では、ヘルパー印と利用者印。
ある市では、全部利用者印。

そこで正解を某県障害福祉課に聞いてみました。

すると…「決まっていません」とのことでした。
とりあえず、利用者印は必要なのですが、後はテキトーだそうです。
お役所仕事にしては珍しいですね。
ついでに働いた時間もテキトーに解釈して 大幅賃金アップしてもらいたいです。

2008.07.13

ぴすぷ

Photo 尼崎Walkerに「二八うどんぴすぷ」が載っていました。
阪急園田駅北西にあるうどん屋さんです。

たまたま時間があったので寄ったのですが、感激。
そこらへんのラーメンよりも旨かったです。

旨いだけじゃなく、店も良かったです。
検索すればイロイロと記事が出てくると思います。

クリムゾンの「顔」とピンク・フロイドの「牛」に囲まれて食べるうどんは…まさに革新的でした。

でも、最初、店に入ったときは、となりの居酒屋に間違えて入ったのかと思ったくらい、

うどん屋っぽくなかったです。catface

2008.07.12

MacBookAirでVMwareFusion

MacBookAirにVMwareFusionをインストールしてwindowsを入れました。

CDドライブは購入してないので、リモートディスクの機能を利用しました。
ところが、これが少し難でした。

ドライブを貸してもらうパソコンに専用ソフトをインストールして、
あとはAirからリモートディスクをクリック。

VMwareは簡単にインストール完了。

ところが、VMwareはAirのリモートディスクに未対応。
ウィンドウズがインストールできません。

しかも起動するたびに、インストール元のCDを探そうとしてエラーになります。

結局、インストールしたVMwareを一度アンインストール。
アクト2のサイトから最新版のVMwareをダウンロードしてインストール。

それからイメージ化したウインドウズのCDを選んでインストールしました。

CDドライブって普段は使わないけど、やっぱりあった方が便利なものですね。

2008.07.10

MacBookAir

また一つ、年をとってしまった…。
そんな哀れな自分に御褒美を。

なんて言い訳をつけながら、特売のMacBookAirを購入しました。
たしかに薄くて軽いです、衝撃的なくらい。

キーボードにバックライトがついてるのも、さりげなくかっこいい。
本体にCDを内蔵してないので、外付けドライブか新機能リモートディスクを利用します。

でもこのリモートディスクというのは、簡単に言うと共有ドライブにアクセスするだけなのです。
しかもアクセス手段が無線LAN… ちょっと遅い気がします。(--;

USBポートはちょっと抜き差しが、かたいように感じました。

2008.07.08

映画「クライマーズ・ハイ」

映画「クライマーズ・ハイ」を見てきました。

ストーリー、俳優、撮影、どれもよかったです。
土合駅も個人的にヒット。(笑)
この映画で初めて知りました。

新聞社内でのやりとりに迫力を感じました。
音楽も雰囲気が出てました。

登山するきれいな谷川岳と、
ジャンボ機が墜落した御巣鷹山の荒々しさと対比がよかったです。
過去と現在との対比を意味してたりするんでしょうか。

ただ、終わり方が、なんか今ひとつよくわからなかったです。
ぼーっとしていたからかもしれませんが。

2008.07.03

簡単なリモートソフト

簡単なリモートソフト(パソコン遠隔操作ソフト)を見つけました。
igremote というソフトです。
作者がブログでわかりやすい紹介をされています。

2008.07.01

上限額管理について

障害者自立支援法での上限額管理についてわかりやすく書いてあるところがあったのでメモ代わりに。コチラ

無料ブログはココログ
フォト