« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の20件の記事

2008.06.29

キャンパスプラザ京都にタダコピ出現

コピー用紙の裏に広告を載せる代わりに無料でコピーができる「タダコピ」 。

京都のキャンパスプラザに登場したそうです。
関西の大学でも導入しているところがあり、これから増えるのかな?

自分の学生時代には売店でコピーカード買ったりしてました。
「こんなのあったらよかったなぁ」なんて思います。

…コンビにには置いてくれんのか!?crying

2008.06.28

アドレス帳に登録されている名前を表示するメールソフト

Photoたいていのメールソフトは、携帯電話からのメールが送信者のメールアドレスのまま表示されますよね。

ケータイはアドレスに登録した名前でメールや着信表示がされますれど。

「ケータイから送られたメールも、誰から送られてきたかわかりやすいように、名前で表示されてほしい。アドレス帳の表示名で表示されたらなぁ」と思っている人はいるのではないでしょうか。

秀丸メールの機能に「アドレス帳に登録されている名前を表示する」というのがありました。

シェアウエアですが、困ってる人には便利かもしれません。

2008.06.27

タイでも御代官様…

タイでも日本文化はいろいろ輸入されているそうですが、
「現金が入った菓子箱を届け、裁判官を買収しようとした」という事件があったそうで。

まさか日本の時代劇からの発想なんだろうか…などと考えてみました。

2008.06.26

迫る危機

朝のテレビで物価が上昇について報道されていました。

ガソリンはもちろん、パン、ラーメン、バター、牛乳などなど。

さらに値段が変わらない裏で、数量の減少が行われているという事実。
例えば、ちくわやスティックパンの量が減っていたり、紙オムツの枚数が減っていたり。
介護保険改定や自立支援法で厳しい福祉に追い討ちです。

たしかにスーパーの特売で売られているカップ麺も
ブランド品でなくマイナー品ばかりになってきました。
ラーメンにも追い討ちです。

2008.06.25

指マウスの感想

話のネタに「指マウス」を購入しました。

なんでもマウスの生みの親、ダグラス・エンゲルハートが開発に関わった一品とのことで期待…。
いや、見るからに使えなさそう。(失礼)coldsweats01

実際に使ってみると、カーソルがフラフラして定まらず使いにくいです。
でもスタイルに新鮮味がありました。

2008.06.24

ランボーにパクリ疑惑!?

51pheg0tppl_sl500_









ずっと、どこかで見たことある気がしていました。




さっき、これだろうと気づきました。

スタローンの監督として、スタンリー・キューブリックへのオマージュだったりするのでしょうか。

2008.06.23

指マウスの感想

話のネタに「指マウス」を購入しました。

なんでもマウスの生みの親、ダグラス・エンゲルハートが開発に関わった一品とのことで期待…。
いや、見るからに使えなさそう。(失礼)coldsweats01

実際に使ってみると、カーソルがフラフラして定まらず使いにくいです。
でもスタイルに新鮮味がありました。

2008.06.22

心の便秘

スポーツ新聞や週刊誌は、購読数を増やすために過激な見出しを作り出します。
それに比べれば他のメディアはおとなしい感じがして、目をひかないような。
ブログも、日記代わりや、お知らせをするものが多く…。

自分が興味のあるタイトルならともかく、
興味がない分野でも、興味をひいてしまうようなタイトルをつけているブログがあるのでしょうか。

ブログでスポーツ紙並みのタイトルをつけてたらどうなるのか、ふと思い立ったのでした。
そんだけ。


最近、毎日ブログを書いています。
ブログはウンコのようなもので、たまに書かないと便秘状態になってしまうのかもしれません。

そういえば、むかし、そんなことを言っていた先生がいました。

2008.06.21

ケリー・チャンが結婚発表

リンク: ケリー・チャンが結婚発表!交際歴14年の恋人とゴールインへ―香港 - 速報 ニュース:@nifty.

映画「冷静と情熱のあいだ」のヒロインをされてました。
神戸に住んでいたこともあるそうです。

…35歳なんですね。

2008.06.20

無印良品で買い物

赤黒のボールペンに、シャープペンシルを使うことが増えてきました。
胸ポケットに3本挿すのは…さすがに大人としてマズイと思い、日本橋の文具屋で買いました。

クリップターンの緑色。ザフトかジオンの一般兵が使っていそうなペンです。
ところが、このペンを使っているうちに不満が。

1.少し重い。
  前が軽めのボールペンだったので、今回は重く感じます。

2.外れやすい。
  グリップ部分を回すことで、ペンを切り替えるんですが、回すとだんだん緩んできて、外れます。

んなわけで。
他にいいペンがないかな~と探していたら、難波の無印良品で発見。
シンプルな3色+シャーペンですが、軽くて、しかも安いです。

大きな文具屋より、小さな無印良品でいいものが見つかるとは意外でした。

そういえば昔の日本橋も、大きな電気屋よりも小さな店のほうが掘り出し物があった気がします。

2008.06.19

映画「ランボー」

映画「ランボー 最後の戦場」を見てきました。
ランボー最終作ということで、ランボーの総決算になるのかと思っていたのですが、作風が少し変わってるんじゃないかと思うくらいエグイ映像でした。
あれ、テレビ放映はできんのじゃないか…と思います。

でも実際の戦争はあんなもんじゃ、すまんと思います。

余談ながら先週のマックピープルの表紙はランボーでした。

2008.06.18

ピンクの消防車

消防自動車って、赤い塗装をきれいにするため、
最初はピンクに塗るそうです。

日本機械工業さんの消防自動車ができるまで→コチラ

2008.06.17

達成感

ノートPCのドライブが故障したので取り外して利用しています。
モバイルPCみたいです。

そのノートPCのOSの調子が悪くなってきたので初期化しました。
DtoD(ディスク トゥ ディスク)でCDドライブは必要なかったのですが、オフィスのインストールに困りました。

そこで手持ちの外付けCDドライブを引っ張り出してきましたが、なんと旧式すぎてXP未対応とのこと。
(昔のPC9821LT2のために置いておいたら本当にLT2にしか利用できなくなってました)

仕方ないので、ネットからOpenOfficeをダウンロードして使用していましたが、これまたエクセルのファイルと完全互換というわけでないので、利用に支障が出てきました。

少し悩んだのですが妙案。
マックでイメージ化したものを、PCの仮想ドライブソフトでマウントできました。
無事解決。

イメージファイルは、そのままDドライブに保存したので、
今度リカバリーしたときも、すぐに同じ手が使えます。

最近、こういうことが少ないので
久しぶりに「やったー!」という感じがしました。

2008.06.16

Waterless 洗濯機

waterless 洗濯機の記事
エイプリルフールのネタみたいです。

2008.06.15

ジオターゲティング


ジオターゲティング
これで地域別アクセスがわかるそうです。 試しに設置。

2008.06.13

制作費 0 億円!

リンク: 犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」 - 速報 ニュース:@nifty.

制作費 0 億円、という表現がおもしろいですね。

行政がソフトの制作に数億円の予算を考えているとのことですが、
本当に必要なのか疑問ですね。

福祉業界も、不便な請求システムを国から押しつけられて…。

あのシステム開発に多額の費用を払ってるはずで、天下りと癒着を疑わずにいられないのです。pout

2008.06.12

「サークルJ」って

黒人演歌歌手ジェロのファンクラブ名が、
「CIRCLE "J" (サークル・ジェー)」に決まったそうです。

なんかコンビニみたいな名前…。
サークル・ジェーって。(笑)

2008.06.09

安治川トンネル

Photo安治川トンネル」(別名・源平渡し) それはオトコのロマン。 日本でも数少ない、日常で使われている、ふつうにおっちゃんやおばちゃんが通る海底トンネル。 前から行ってみたかったんですが、最近、ようやく行くことができました。

2008.06.04

「ごまだしパスタ」

Image001 ラーメンが続いていたので自炊しました。
といっても簡単なもんですが。

はじめは永谷園がCMしてる「俺流簡単パスタ」を作ろうと思いましたが、
そのためのお吸い物のもとがなかったので、
素麺つゆであえる、簡単和風パスタを作ろうと…したら素麺つゆもなく。pout

冷蔵庫に「ごまだし」が残っていたので、
茹でたパスタにごまだしをあえた「ごまだしパスタ」を作りました。
仕上げにオリーブオイルも忘れずに。

2008.06.01

ラーメン「力雅」

Photo

大阪環状線京橋駅周辺にはいくつもラーメン屋があります。
ちょっとした激戦区でしょうか。

その中でも京橋商店街でお気に入りの「力雅」です。
他とは異なる自家製麺の豚骨風ラーメンです。

細い麺と、九州限定うまかっちゃんみたいなスープ、そして濃くも薄くもないチャーシュー。
値段も500円とリーズナブルです。

変え玉がないのが残念ですが、ラーメン好きなら一度は足を運んでみるべきおすすめです。
そして今日は記念すべき、そして久しぶりの3日連続夕食がラーメンです。

無料ブログはココログ
フォト