« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の14件の記事

2008.05.31

映画「アフタースクール」

映画「アフタースクール」を見てきました。

平日の昼間というのに、ほぼ満席でした。
客入りは、映画「相棒」と良い勝負ですが、
「相棒」は老若男女たくさんいたのに対して、
「アフタースクール」は女性客が圧倒的に多かった気がします。

佐々木蔵之介がそんなにいいんだろうか。
それとも「モジャ」こと大泉洋の人気なのか。

ストーリーは…先生と探偵の捜索活動から、物語は思いもよらぬ方向へ、ということです。
この映画はネタばれ禁止です。

見たらおもしろさんが半減すると思いますよ。

2008.05.29

変わり種カフェ

mixiのピックアップニュースに「変わり種カフェランキング」の記事が載っていました。
いろんなカフェがあるものです。

元ネタのgoo

闇鍋カフェとかはないみたいです。

2008.05.27

ラーメン「桃花春」

5月も半ばの陽気な日曜日。
友人とラーメンを食べてきました。

場所は周山街道の入り口(らしい)。
立命からずっと西へ行ったところです。

店の名前は「桃花春」。
最近少しずつ有名になってきた京都のラーメン屋です。

味は、おいしい京都ラーメンという感じを受けました。
杉千代とか、いいちよとかみたな。
友達は銀閣寺系の味がすると言っておりました。

近くにあったら、また行くのですが…。

2008.05.25

MS-Officeのテンプレートやクリップアート

マックでoffice2004を利用しています。
テンプレートやクリップアートをダウンロードしようとしたら、
ウインドウズ用のサイトに繋がりました。

マック用は見放されてるのか、はたまた2008を買えという事なのか。
調べたら発見しました。
なんでマック用のページに繋がらなかったのか不思議です。

ちなみに英語圏ではより豊富なテンプレートがありました。

2008.05.23

検索サイトの覚書

ZonTube
CDなどの検索をかけるとアマゾンのデータを表示。
さらにYoutubeからアップされてる曲を引っ張ってきてくれます。

百度
Chinaの検索エンジンの日本語版。
昔よりは規制が進んでいるのでしょうか。

Fooooo

動画検索サイトです。

2008.05.21

映画「クローバー・フィールド」

相棒より前になりますが、
映画「クローバー・フィールド 破壊者」を見てきました。

人気は、そこそこみたいでしたが、劇場はガラガラでした。

個人的な印象は「ゴジラを被害者観点にしたら」という感じでした。
小さなモンスター(?)が出てくるあたり、80年代のゴジラを彷彿します。
ゴジラへのオマージュも入ってるんでしょうか。

今までに見た事ないタイプの映画でした。
怪獣映画のファンは一度見てもいいかなと思います。

サムライスピリッツ閃

サムライスピリッツ閃

Photo_2

とりあえずクリアしました。

←こいつで。

たぶん、まだ出たばかりだからCPUレベルが低く設定されているんでしょう。

 

こんどのサムスピは大斬りと一閃をうまくつかえば結構いけそうです。
あ、途中でてくるガンマンは撃たせる前に切刻むべし。
軸移動もキツイものがあったので、そっこう切刻むにこしたことはないと思われ。

Photo



 

 


 



 

2008.05.18

映画「相棒」

映画「相棒」を見てきました。

平日の昼間というのに、シネコンがほぼ満席でしたsign03
老若男女問わずに楽しめる映画だったからでしょうか。

ストーリーはよかったですが、
劇場版というほどのものではなく、
2時間ドラマのような感じでした。

画面が全体的に暗く感じたのは映画館のせいだったのか、わかりません。

2008.05.12

905SH(その10)

JRのicocaとsuicaが相互利用できるようになり、
いままで東日本でしか利用できなかったモバイルsuicaが関西でも利用できるようになりました。
相変わらずチャージは西日本でできる店がないようなので、クレジットカードか銀行引落になります。

夢を語れ・追伸

「ラーメン荘 夢を語れ」で興味を惹かれた物を忘れてました。

それは箸です。

たいていのラーメン屋は割り箸を使用しているけれども、ここは割り箸じゃなくて、普通のお箸でした。
エコですね。

夢を語れ

一乗寺の有名ラーメン店「ラーメン荘 夢を語れ」へ行ってきました。
東京で有名な二朗系のラーメンということです。

ラーメンのもやしが半端じゃなく多くて、
食べ掘り下げるという感じです。

興味の湧いた人は、ネットで検索してみてください。
たぶん、ラーメンに負けないくらいの量の写真がヒットするはずですから。

麺に辿り着いたら、しっかりした平たいお腹にくる麺です。
小(600円)を頼んだのにスープが飲み干せないほど多いです。
ラーメンをやけ食いしたいとか、
死ぬほどラーメンが食べてみたいという人にお勧めです。

前から一度行ってみたかったんです。
今回、思い切って行ってたのは、5月11日で休業しちゃうからです。
しばらくは、あの馬鹿盛りが喰えん…残念。

2008.05.11

秋野不矩展

秋野不矩展を見てきました。

雄大であたたかな風景や、真っ黒な犬や牛が印象的です。

久しぶりに絵を見ましたが懐かしかったです。
絵だけでなく他にも展示物があったのですが「この人は手紙も写真も美味かったんだなぁ」と変なところで感心してしまいました。

080507_0501

写真は美術館から出てきたところです。

2008.05.09

何が出るかわからない自販機

080427_0812_2









久しぶりに自販機で見つけたので…

080427_08122_3









買ったら、コレでした。

2008.05.04

窓の杜とベクター

久しぶりに窓の杜を見たら、
AVGが8になってました。
こんどはウイルスだけでなく、ワームにも対応してるそうです。

しばらくフリーソフトチェクから遠のいていたので
ついでにベクターもチェックしました。
そしたらマックのダウンロードランキングでMacLHAやLhaExpanderが今もTop10に入ってました。
今もクラッシック環境が増えてるんでしょうか?

こういうの考える事自体、なんか懐かしいですわ。catface

無料ブログはココログ
フォト