« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の5件の記事

2008.01.23

ソフトバンクのホワイトプランが基本料無料

ただし学生さんだけ基本料無料です。
その名も「ホワイト学割」で、3G携帯の購入を伴う新規加入と同時に期間限定で申し込めるキャンペーンとのことです。
たまたまホームページを見たら書いてました。
障害者とか高齢者も無料にならんかな。

さらにディズニーが携帯電話業界に参入するそうです。
アンテナはソフトバンクのを使ってソフトバンクがバックアップ。

この先、業界はどうなるんでしょうかね。

2008.01.22

iPodでラジオ

iPodで音楽を聴くのは当たり前ですが、
通勤途中にラジオを聴きたいこともあります。
そんな時にはラジオチューナーをつけることができます。

では、タイマー録音しておいたラジオ番組を聴くには?
これが意外と手間でした。

というわけで、メモ代わりに書いておきます。
案1 RadioShark 2を使う。
案2 ケンウッド CD/SD/USBパーソナルシステム CR-A7USB-Lを使う。

余談ですが、通勤電車の中でラジオ番組を聴こうとすると、かなり音量を上げないとツライです。
耳に負担がかかります。というわけで、今回は導入を見送りました。(^^;


別件ですが、これもメモ代わりに。
iTunesでmacからwinにmp3を移行した場合文字化けがおこる場合があります。
ID3タグをv2.xにしておいてからWinに持っていけば化けないそうです。
macからの場合はiso-latinという設定があるのに…むむ。

2008.01.16

ALWAYS 続・三丁目の夕日

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見てきました。
外れのない笑いあり涙ありの映画でした。
特に冒頭の特別出演(?)がうれしかったです、個人的には。

2008.01.08

好きこそものの上手なれ

テレビで仕事について野村監督が話していました。
何となく心にとまったので書いておきます。

2008.01.01

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は恒例の初期化がなかったんですが、iPodに動画をいれたりしてました。
iPodに動画って、意外とはまることを知りました。
携帯で見るよりも画面大きくて見やすいし。

でも長い時間見ると、小さい画面はやはり疲れます。
ビデオクリップくらいが丁度よいのかもしれません。

そういう意味でiPod touchも、手軽にyoutubeが見られるということが受けてるのかもしれません。
ほとんどのHi-Fi環境が家の中だけとしても。

夜はubuntuを触ってました。
ほんとスゴイと思います。
1CDで、よくもまぁあれだけのOSに仕上げたもんだ。

iBookにも入らないかと、ヴァーチャルPCに試してみたけど、うまくいきませんでした。
残念。

昨年はKnoppix使ってましたが、もう時代はubuntuでしょう。
このブログにもknoppixの記事が目的で見に来る人が減ってます。

といって、ubuntu極める時間はなさそうです。
今年も仕事が忙しくなるだろう。(--;

無料ブログはココログ
フォト