« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の9件の記事

2007.11.23

毎日食べたものを書いたら痩せる?

岡田斗司夫って久しぶりに見たけど細くなってた。
1年で50キロやせたらしい。
毎日、食べたいものをメモしてダイエットになったそうで。

自分も、書いてみた。
ラーメンでカロリーオーバーだった。仕方ない。痩せるのはあきらめよう。

マンガ

好きな漫画は「仮面ライダーSPIRITS」だったりするんですけど、
最近「バカボンド」も読んでます。読み始めると面白いです。

他にマイナーですが、ドボウメ
靴下をはいた子猫とかが、微笑ましい日常を運んでくれます。

あとメジャーなところで、「ウチの場合は」。毎日の4コマです。

あ、同じ毎日新聞の毎日かあさんも面白い。路線違うけど。


2007.11.19

ラーメン

仕事場の前からチャルメラの音が聞こえました。
屋台のラーメン屋が来ていたのです。
猛ダッシュでおっちゃんを止めて注文しました。
Image002
まるちゃんの「濃厚シリーズ・塩とんこく」が発売され、これも先日食べました。
その前日にはカップヌードルの新製品、ミルクヌードルを食べました。
その前日にはカレーヌードルを食べました。
最近ラーメンだらけです。

あ、カップヌードルを食べて懸賞に応募しない人は、応募番号をくださいね。
よろしくお願いします。

2007.11.09

障害程度区分と福祉サービスの関係

障害程度区分により利用できるサービスの資料」をもらったのでメモがわりに。


他にいい資料があれば教えてください。>同業者の方。

やったね!ひこにゃん

400年祭後の動向が心配されてるひこにゃんですが、今日、住民票が発行されたそうです。住所は彦根城の天守閣。

NHKニュースの終わりに流れたんですが、アナウンサーの「やったね!ひこにゃん」というアナウンスに、とても力が入っていて笑ってしまいました。アナウンサーもひこにゃんに思い入れがあったんでしょうか。

2007.11.07

なぜ1日に3食なのか

農林水産省のページで優香が、めざましごはんキャンペーンに出てます。

「食べたものが消化されるのは、だいたい3時間ぐらいかかります。
消化が終わってしまう3時間後ぐらいからは、
脳のエネルギー源であるブドウ糖の濃度はだんだんと下がっていきます。
ですから、一定の間隔で食事をとる必要があるんです。
これが、1日3食、食事をするという所以なんですね。」という説明がありました。

だけども、だ・け・ど。
9時に食べて、12時に食べたら次は3時。その次は6時だろう。そして最終は9時。
じゃあ一日3食じゃなくて5食くらいになると思うのですが。

2007.11.06

ubuntu

ubuntu(ウブントゥ)はDebian GNU/Linuxをベースにしているディストリビューションの一つです。
先週の週刊アスキーに掲載されてたので気になっていたのですが、今日試すことができました。

むかしのマックとOSXとウインドウズとリナックスのいいとこ取りみたいなOS(インターフェースかな)です。
ちょっとヤバいかも。

firefoxやopenofficeも標準インストールされています。
驚くことに、これだけの機能があるのに1CD起動可能なのです。
OS9とかを懐かしく思い出します。

残念ながらGyaoとかには対応できないというのは、マックと同じですが、今後見守っていきたいと思います。


それにしても、これだけ情報社会になって情報は多くなったけど、検索しても欲しい情報が出なかったり、雑誌の方がいい情報を載せていることが多いように思います。
情報社会の質が落ちてるんでしょうか。
今回もアスキー読むまで存在を知らなかったです。

2007.11.03

3Dプリンター

プリンターは紙に印刷するだけでなく、
立体を印刷できるようになりました。
印刷という言葉でいいのかわかりませんが。

なんか、昔のSFアニメみたいです。

3Dプリンター

自衛隊でガンダムを創るというのは真偽不明ですが、
こちらは既に製品販売されているようです。

リモートデスクトップ

最近仕事場のパソコンが使えない時があります。
福祉関係のソフトには高価な専用ソフトがありまして、他のパソコンじゃ代用できないこともあります。

そこで今度、リモートデスクトップを試してみようかと思って、OSXからXPへリモートでログインしてみました。
じつはリモートデスクトップとかVPNを試すのは初めてです。

思ったよりもサクサク動いてくれました。
バーチャルPCよりも、こっちの方がいい動きです。
遠方のパソコンもこんなにサクサク操れるんでしょうか。
誰か試させてくれる勇気ある人います?

無料ブログはココログ
フォト