« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の10件の記事

2007.01.30

ありがとうともよ

久しぶりに大学へ行ってきました。
友達と話をして帰ってきましたが、いつものように楽しい話をしてくれました。
本当にありがたいことです。

他にも会いたかった人たちがいたのですが、いろいろと忙しいようであえませんでした。
心と体を痛めないことを切に願っています。

2007.01.28

求められる条件とは

今ニュースでやっていたいんですけど。
以前ニュースになった「崖っぷち犬」の引き取り希望者が多数現れて、くじ引きで引き取られていったそうです。

疑問に思ったのは、同じ頃保護された(きょうだいではないかと疑われている)犬は引き取り手が現れなかったと。
崖っぷち犬の隣で引き取り手を求めているにもかかわらず。

やっぱり注目を浴びた犬しか意味がないんでしょうか。

ファミマ

Photo_2
「ファミマ!!」というコンビニがありました。
著作権(?)的に大丈夫なのか…って思ったら関連会社だったよう。
しかし、何のためにこんな名前にしたんでしょうか。

ちなみに新発売の「揚げたいやき」は結構いけます。

2007.01.24

バルザック愛飲のコーヒー

太古のビールを復活させるとかいう話がありましたが、今度は昔のコーヒーを復活させたそうです。(元記事)
「ブルボン・ポワントゥ」というコーヒーで、あの「十三人組物語」で有名なバルザックも愛飲していたそうで発売が少し楽しみです。
ただ"高値売られて幻滅"ということは…ないよね。

2007.01.18

群青紬

テレビで鶴見和子と群青紬についてやっていた。
いままで「単に和服が好きなんだろう」と思っていたけど、理由を聞くと、これは熊楠に通じてくるのかもしれないと思う。
群青紬は自然のいのちと人のいのちの響だそうです。

2007.01.16

今日のつぶやき

昨日のブログで「福祉のニュースばかり見ていたせいでPC関係のニュースを知らなかった」ような事を書きましたが、知らないうちに「自立支援法の負担上限1/4軽減策や授産施設などの利用料問題是正」の話が進んでいたようで…。
福祉のニュースもろくにチェックできていなかったようです。(反省)

今日はアマゾンで本が4冊売れました。
値段が安すぎて売れない本はブックオフに持ち込んで250円になりました。
本を売るなら使い分け。

2007.01.15

OS

最近、ブラウザ上でOSがうごく。
わかる人にはわかるだろうけど、意味不明な人は「Web OS」とか「ブラウザ上で動くOS」とかで検索してみてください。

たくさんありますけど、おすすめはOSXそっくりなFlyliteです。

Googleがブラウザ上で使える表計算ソフトなどを試験運用していたのは知っていたけど、まさかここまで時代が進んでいたとはビックリでした。
しかもずいぶん遅れたニュースでした。
うかつでした…福祉のニュースばかり見ていたせいでしょうか。

ついでに本日100円ショップで売られているプリンタ用の詰め替え用インクも発見!
100円ショップなんかでも売ってるんですね、これもビックリでした。

最近、福祉の現場を離れ、改めて世の中の広さを感じています。(-_-)

2007.01.14

自殺

イラクから帰還した自衛隊員が既に7人も自殺しているそうで。
やっぱり心理的にキツイものがあったのかと思いきや、自衛隊って年間約100人が自殺しているんですね。

年間約100人…これって本当に自殺なんだろうか。(--;

2007.01.08

チラシも売れるとは

オークションサイトでチラシを売りだしてる人がいました。
多くの人は非売品で手に入りにくいものだったりするのだけど、中には駅のパンフ類を売ってる人もいました。
チラシマニアとかがいて、「電車賃使うよりオークションで落とそう」と考えるのでしょうか。

友人の部屋に○原さとみのチラシがあったなぁ。あれも高値で売れるんだろうか…などと考えてみる今日。

ついでに公売のオークションも見てみる。
随分品揃えがよくなってきたようで。

その一方で交換サイトは盛り上がりませんね。
なんででしょう。

2007.01.05

月額980円の携帯電話

新年早々「ホワイトプラン」なる新料金を出したソフトバンク。
980円というとPHS並の料金です。

ゴールドプランは、**とウサンクサソウでややこしそうなので契約には迷いました。
ホワイトプランはシンプルでわかりやすく迷いません。
こりゃ料金体系のユニバーサルデザインですよ!(笑)

ちなみに、「わかりやすい料金」のための記者会見は、「わかりやすいよう」に資料も1枚だったとか…。White

無料ブログはココログ
フォト