« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の8件の記事

2006.12.31

MacOS7.6 on iBookG4

Os7ong4iBookG4で旧OSが動かないかと思っておりました。

この年末にOS7.6をゲットしインストール!
写真の通りになりました。(見にくいけど)


種を明かせば「Basilisk2」というエミュレーターなんですけどね。
Mac版はまだまだ不安定ですが、Windows版のBasilisk2ならインターネットにも接続できるとあり、今度はバーチャルPCが欲しいなと思っています。

ところで、だれかintel macでBasilisk2試した人はいないですかねぇ。
BootCampがあるから、windows版の安定したBasilisk2が使えると思うのですが…クラッシック環境の代わりにはならないんでしょうか?
誰か知ってる人はいませんか?

2006.12.28

クリスマス

20061225
ちょっと遅いけどクリスマスの話。

淀屋橋では中之島などでクリスマスイベントをしてました。
イルミネーションがきれいだったのですが、ビルもすごいことになっていて。

この日ばかりは、全員定時退社させられたのでしょうか、このビルの人たち。

2006.12.21

映画「武士の一分」

ちなみに「ぶしのいちぶん」と読みます。
「武士の一文」でも「いっぷん」でもありませんのでご注意ください…と自分にも言ってみる。(^^;

映画は非常におもしろかったです。
ところどころに織り交ぜた笑いと涙も、役者の演技も脇役に至るまでよかったです。
正直言って木村拓哉に見えませんでした。(笑)
チャンバラも格好良かったです。

武士の心と夫婦愛を描いたそうですが、失明してからそれを受け入れて武士の一分を行動に起こすまでは、障害者の障害受容過程にも思えました。

結構オススメです。

2006.12.20

グゥレイトォ

仕事帰りによく「連ザ2」やってます。
前作から搭乗機はバスター。

ようやくステージ6までは楽にいけるようになっていたのに、ここ最近3までしかいけない。
いくつかゲーセンを回って思ったのは、レベル設定が変わっている…。
ずいぶん頑張ってみましたが、もう無理。しばらくバスター降ります。

ちなみに自分の戦術は以下の通り。
メモがてら書いておきます。

------------------------------------------------
1.自分から突っ込まず逃げながら戦う。

2.炒飯大でキャンセルできる体制を整え、グゥレイトォを狙う。
3.特殊射撃味噌が当たったら、すかさずグゥレイトォ発射。
  どちらも着地狙いがオススメ。

4.接近戦では、攻撃をステップで回避→BR→炒飯大
-------------------------------------------------

日本で一番安い教習所?

京都の△自動車教習所に通ってるのですが、東京からたくさんの人が免許を取りに来られています。
来年6月の道路交通法の制度改正等の理由で大型・大型二種免許の駆け込みが増えているみたいです。
まぁ、取るなら今のうちにということですね。かく言う自分もその一人ですが…。(^^;

「でも、なんで東京から?」って、その一人に尋ねると…
安いから、だそうです。(ホンマか?)特に関東は教習費が高いところが多いそうです。
もう一つは、この駆け込み需要で予約が取りにくい中、短期で免許が取れるということ。(これはたしかに思った!)

じっさい遠方から取りに来てるくらいだから、現在、大型免許を早く取れる一番安い教習所なのかもしれません。

もし、これを読んで「駆け込み」する人いたら紹介しますよ、割引料金になりますよ。(笑)

2006.12.17

誕生月と交通事故の相関係数は高い?

カナダの保険見積もり会社の調査で、年齢よりも星座の方が交通違反や事故に大きく影響すると示されたそうです。(ITmedia Newsより)
エイプリルフールには時期はずれですよね?

でも記事を読んでいると、やっぱり星占いっぽい気がするのは自分だけでしょうか。

2006.12.08

905SH(その6)

昨日のこと。
携帯電話のバッテリーが切れてしまいました。
支払いにお財布ケータイ使おうとした矢先でした。

「う〜ん、電源切れていても使えるかな?」
ダメもとで電池切れた状態の905SHをEdyにかざすと「シャリ〜ン」。

電源が切れていてもお財布ケータイは使えるのでした。

2006.12.07

携帯万能の不具合

以前購入した「携帯万能17」に不具合を発見しました。
#どんな不具合かというと、Macのアドレス帳と携帯万能で同期すると正しく同期されないという致命的欠陥。

さっそくトリスターのサポートへ電話しましたが、ずっと話し中。
仕方ないのでサポートへメールしましたが、いつまでたっても返事が来ない。
仕方ないので何回も電話してようやく話すことが出来ました。

フリーダイヤルじゃないので手短に済ませたかったんですが、案の定またされまくり。
話も要領を得ないのでメールで送ってもらいました。

帰ってきた返事は「それぞれの項目をアドレスブック側の項目にずらして頂ければ宜しいかと思います」という内容。

それって「延々とカット&ペーストしろ」ということですかい!?
その疑問をメールで送ったら、そのまま無視されました。

今回の一番不具合だったのはトリスターの対応でした。残念。
TriStarの製品はもう買わないです、お勧めも出来ません。(TへT)

無料ブログはココログ
フォト