« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の12件の記事

2006.08.26

24日の障害保健福祉主管課長会議を見て

障害保健福祉主管課長会議(平成18年8月24日開催)資料がWamnetやらに出ています。
今回は開催されてから情報が公開されるまでのスピードが早かったように思えます。

内容は障害児負担減などいろいろありましたが、地域生活支援事業は本当に市町村次第になりそうで…怖いです。
移動支援は随分変わるのだなぁと感じました。ガイドヘルパーの活動も変わるんでしょうかねぇ。

2006.08.24

OSXの画像編集フリーソフト

自分のMac定番画像ソフトはPixelCatとPhotonickでした。

画像ビューアはPixelCat。画像編集はPhotonick。シンプルなPhotonickのおかげで高機能なフォトショップいらずでした。
ところがOSXになってからいい画像編集ソフトに巡り会いません。

最近「NetGraffiti」というWindowsのペイントのようなソフトを見つけました。
でも画像チャットソフトなので、ちょっと寂しげです。

そして昨夜、「PhotonickD」というPhotonickのOSX版を見つけたのですが、Classic版に比べるとペンもなくて貧相です。

やっぱりClassic環境を起動して、classic版のPhotonickを使うしかないか。

統合失調症はどんな病気かどう治すのか

統合失調症についてわかりやすく書かれた本です。
こういうのは読んでるうちに自分も初期症状じゃないかと疑ってしまいます…心配です…と思ってるうちは大丈夫。

それにしても、今頃、こんな本読んでるようじゃ今年の試験の方が心配だ。

2006.08.19

ウルトラマン

京都新聞に「河合氏の入院先はよろづ相談病院…」という記事が載っていました。
しかしその時注意を引いたのはその隣の記事。

「かつて神戸港沖に怪獣を封印したウルトラ兄弟。エネルギーを使い果たし変身できなくなり、神戸空港や六甲山の牧場で働いていた。」新作映画ウルトラマンメビウスの記事。ウルトラ兄弟はM78星雲に帰れなくて地球で働いていたんだ、しかも空港や牧場で…笑ってしまいました。

ちなみに公式HPを確認すると、登場する役者は当時の配役そのままでした。

いろいろな携帯電話

最近、W-Zero3が気になってます。
PHSなのにPDA並の能力があり、当然PHSなので通話もWebもどこでも可。これで迷子の回数も減るはずだと思います。


でも携帯の料金割引と、通話エリアの事を考えると踏み切れず。
何かいい携帯ないかと携帯会社のHPを見るとNokiaやMotorolaが似たような性能(フルブラウザ対応とか)で携帯をだしたみたいです。

どうも海外ブランドの携帯は面白そうだと直感し、読めもしない海外HPの携帯メーカーをウェブサーフィン。
すると、


Nokia

みたいなのや

Itunes

iPod携帯。ああ、こんなのあったなぁ…とか、

Shaver

これは嘘だろう!(笑)というような携帯が。

おもしろいですね。

2006.08.17

河合隼雄氏のニュースを見て

河合隼雄氏重体のニュースが出ていました。
特別彼のファンというわけではないけれど、学生時代の想い出の一つではあります。
できれば回生してもらいたいと思います。

2006.08.16

使えない文具

使えない文具

百円ショップで買った斬新なハサミ。
前のローラーで切っていくのでハンドルを握るだけですみます。ハサミというよりカッターに近いですね。
ところが切れ味が悪い。力を入れたら紙が破けてしまいました。
発見時のワクワクが大きかっただけに残念…。

2006.08.14

蚊取りMac

フリーソフト「蚊取りMac」。起動すると蚊の嫌がる音を出して蚊を撃退するソフトだそうです。

アイコンは蚊取り線香なのですが、起動するとDockで蚊取り線香に火がついて煙が出てました。
ほんのり笑えます。

あ、Mac用です。(^^)

2006.08.13

本日の気になるニュース

その1
昔、東京FMで赤坂泰彦のミリオンナイツという番組があった。
そこでよくかかっていた「尾崎んちのババァ」を歌っていた「まりちゃんズ」の二人がメジャーデビューを果たすらしい。知ってる人には懐かしいニュース。

その2
宇多田ヒカルが、「テトリスDS」対戦イベントにゲスト参加し、司会者に「大人げない」と言われるほど本気でプレイしていたとのこと。スーパースターをちょっと身近に感じたニュース。

その3
マイクロソフトが、Windowsを利用するときにユーザー名やパスワードを入力する「ログイン画面」のデザインコンテストを開いている。普段から「ようこそ」のログイン画面に違和感を感じていたあなた!締め切りは8月19日です。

2006.08.08

ドラゴンクエストⅢ

Dq2

Dq3

良くないことの後には、いいことがあるものです。
ドラクエやっとクリアしました。
これで安心して勉強できます。

2006.08.07

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II

遅まきながらゲーセンに行って「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II」をやってきました。

一番最初に噂のウィンダム(ミサイル)を使いました。
着弾したときの爆発のでかさといったら笑えます。
面白いほどミサイルがあたらないので面白かったです。

Winkaku
核ミサイルは、発射までが長く、発射してからもゆっくり。そして当たらなければどこまでも不発弾で飛んでいく。(笑)
とりあえず地面を撃って爆発させましたが、実際はネタキャラで使えないというのは本当のようでした。

2006.08.02

こんどは回生ならず

鶴見和子先生が亡くなられたそうです。
京都新聞には大きく掲載されていましたが、毎日新聞には載りませんでした。

学生時代に少しお世話になりました。
一時代が、また終わった感があります。

無料ブログはココログ
フォト