« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の5件の記事

2006.07.21

城陽市の福祉マップ

城陽市便利マップ(福祉マップ)ができました。
全ての施設が載っているわけではなく古い情報もありますが、いままでこの手のものは無かったと思います。
取り急ぎ。

バラモス

ドラクエ3、やっと不死鳥ラーミアを孵化させました。
ついにバラモス城にも殴りこみ…があえなく返り討ち。
変な顔して結構強いです。

しばらくレベル稼ぎになりそうです。

2006.07.16

Wireless USBデバイスサーバ SX-2000WG(その後)

サイレックス・テクノロジー SX-2000WG 無線LAN IEEE802.11b/g対応 Wireless USBデバイスサーバ SX-2000WGで一日がパー」という話はこないだ書きました。

その後、サポートに連絡したりして何故繋がらないか判明しました。
理由は単純、ファイアーウォールが阻止していただけでした。

使っているセキュリティソフト「ウイルスセキュリティ2006」は終了させていたのですが、終了してもファイアーウォールは作動したままみたいです。またファイアーウォールの設定でSX-2000WGは通すよう設定したのですが何故かダメ。「ファイアーウォールを開放」と設定したら使えるようになりました。

2006.07.05

ケバブ

ケバブ

「ウマイヨ、ウソチャウヨ、メッチャウマイヨ。マズカッタラオカネイラナイ。ハイ、オオキニ、アリガト。ゴヒャクマンエンデス」の口上で目立ってる日本橋オタロードのトルコ料理屋の屋台。

ケバブを焼いているところを初めて見ましたが玉葱とレモンと肉を串刺しで焼くんですね。しかも豪快に。(説明しにくい)

一個買ってパクっとしたら、「ガリ」って口の中で大きな音が。炭火焼きのせいか小さな炭が入ってました。
でも味は良かったです。

そして食べながら似たようなものは作れそうと思いました。

お、障害者が働く店の新アイデアで「民族料理」はどうでしょう。福祉と文化人類学のコラボ。

…既にどこかが失敗してる気がするのは何故だろう。(;-_-

2006.07.03

SX-2000WGで一日がパー(愚痴)

職場に無線プリンタサーバが欲しくって探していた。
silexという聞き慣れない会社で「ワイヤレスネットワークを介して複数のUSB製品を利用することが可能になる”SX-2000WG”」という商品があることを知った。

プリンタのみならず、他のUSBメディアにも使えるとあって購入した。

とりあえず今日は自宅で試してみた。「初心者でも簡単設定」…のはずが一日手間取ってしまった。
有線、無線、USB経由…いずれの設定方法でもPCがSX-2000WGをネットワーク上に発見しないから。

メーカーHPをチェックしたり、LANが断線してるのかも…と思って買いに行ったり。PCも相性が悪いのかもしれないと思い2台ほど試すがだめ。

ところで、この製品はマック非対応。でも、なんとメーカーHPでドライバーなどが公開されていた。とりあえずダウンロードしてみると、なんと!こちらはすんなりうまくいって使用可能になたったのだった。

無線を介して印刷や外付けHDが使えたときは少し感動した。

でも、何故WindowsXPで使用できないのか不思議でならない。箱にはWindowsXP対応としか書かれていないのに、何故マックだけうまくいくのか。
こんど友達と一緒にコンピュータークリニックに行こうかと思っている。

無料ブログはココログ
フォト