« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の9件の記事

2006.06.28

カフェオレ大福

カフェオレ大福

いただきものです。中のアンコがカフェオレ味でした。めずらしいものもあるもんです。

2006.06.27

最後の砦「太陽軒」

最後の砦「太陽軒」

京阪丹波橋駅北側の中華料理「太陽軒」です。

桃山御陵駅下の「名城」がシャッターをおろし続ける今、安価で昔ながらのラーメンが食べられる最後の砦(自分の中ではそう思ってる)です。
学生時代から通う思い入れのある店でもあります。

そんな店のおばちゃんの今夜の台詞。

「そんなん注文で水割とかロックなんて言われても私呑まへんのにわからへんわ」

ちなみに、龍大の学生達が飲み会にも使ってきた由緒あるお店です。

2006.06.25

ヤマタノオロチ

ドラクエⅢをやっているのですが、全然ゲームする時間が無くて。なかなか進みません。
しかも先週からヤマタノオロチで何度もやられていて。でも今日やっと倒せました。
クサナギノツルギ、ゲット!

2006.06.22

cafe live & movie Ashbury.

Ashbury_1
残念なことに「cafe live & movie Ashbury」.が閉店することになったようです。
最後に何故か皆でサライを歌いました。

というわけで最初で最後の「有りものでつくる店長のまかないチャーハン」を食べてきました。
今回はキムチチャーハンでした。味付けは豆板醤かな?
ちなみに隣で食べてた人はピラフ風でした…毎回違うの!?まかないチャーハン。

帰る場所が無くなってちょっと辛いです。

2006.06.12

精神障害者が働くお好み焼き店だそうです

先日、障害者雇用について記事を書きましたが、今日のニュースでこんなのが載ってました。
障害者雇用のお好み焼き屋。
人件費安いんだろうなぁ、しかも粉もん屋。(笑)
代金も安いようです、行ってみよう。(*^_^*)

2006.06.11

道頓堀の喫茶店8(エイト)

8
大阪、道頓堀の喫茶店8(エイトと読む)がシャッターを閉めたままいったいどれほどの月日が流れたことだろうか。

最後に見たのはおばちゃんが一人で開店準備をしている姿。お昼ごろだったと思う。営業時間は15時から18時まで。残念ながら行けなかった。

それからずっとお店にはシャッターが閉まり、「8」とプリントされたA4の紙が貼られたまま。

昨日、久しぶりに覗きに行ったらその紙にたくさんのメッセージが書き込まれていた。
なんか胸が熱くなってしまった。

2006.06.06

障害者雇用

ずっと前から、「駅のそば屋を障害者雇用でできないか」と思っていました。
もし自分が店をひらくなら、「障がい者が働く、そば屋(もちろんうどんも)、ジュースバー、ラーメン屋、たこ焼き屋」などなど。

特に駅のそば屋は王将と違って調理をしなくてもかまわない。
そばをキッチンタイマー通りの時間茹でて、つゆサーバーから汁を出し、ネギをひとふり。
お金は自動販売機で食券と引き替え。忙しい時間帯ならともかく、他の時間ならのんびりのダウン症さんでも大丈夫。

美味しいラーメンなら田舎でも行列ができる時代です。
場所が良くて不味くなければ、ラーメン屋でも大丈夫。

障害者自立支援法がはじまってます…もう言わずもがなですが。
多くの授産施設や作業所が必死で仕事の開拓に乗り出してます。

それと同時に、4月に改正された障害者雇用促進法。法定雇用障害者数に不足する障害者数に応じて1人につき月額50,000円の障害者雇用納付金を納付しなければならないこととされています。そして特例子会社制度…。

こんな時代、いずれこのアイデアが現実になる日がくるのだろうと思います。
もし、この記事を読んで感化された経営者の方がおられましたら、お近くの障害者職業センターへ。
京都の方なら京都P協会へ、うちにも仕事がもらえるかもしれませんので(笑)

ローソンであたりが出た

ローソンであたりが出た

ローソンで600円以上買い物をするとクジを引けます。
で、当りました。景品はヨーグルトでした。朝からラッキーです。

2006.06.04

cafe live & movie Ashbury.

昨日、知人に丸太町裁判所横の「cafe live & movie Ashbury.」へ連れて行ってもらいました。
業界人(某福祉関係)には有名な店らしいのです。(CF6月号にも掲載されてるようです)

店長の人柄と連れて行ってくれた知人のおかげで、自分は一見さんでしたが他では味わえないのんびりした「場」を楽しませてもらえました。

Ashbury
ところで、そこで見つけたメニュー。「有りものでつくる店長のまかないチャーハン」
シェフの気まぐれサラダとはわけが違います。本当に有りものでつくるようです。プログレ入ってます。(笑)
その日は「気パワーおにぎり」を注文したせいで米が無くなり、チャーハンは食べられませんでしたが、近いうちに再訪したいと思います。

無料ブログはココログ
フォト