« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の13件の記事

2006.05.29

こってりラーメンを英語にすると

Richramen
王将のメニューに英語訳がついてました。
ラーメンはSoupNoodleだそうです。味噌ラーメンはMisoNoodleですね。

ところで、こってりラーメンを見ると「Very Rich Soup Noodle」だそうです。
Rich…しかもVeryです。Σ( ̄Д ̄∥

思わず英和辞典を引いてしまいました。
ちなみにラーメンとの差額100円、ベリーりっち!

2006.05.28

ハートの奥に降る雨 抱いて僕らは旅に出る。

先に書いた中古CD屋でCDを眺めていたら「ハートの奥に降る雨 抱いて僕らは旅に出る。」というCDが目に入りました。
「ゴーイング アンダー グラウンド」というバンドはよく知らなかったのですが、ただの町中の写真がよくって、ジャケットに見惚れて買ってしまいました。自分でも珍しい…最近疲れてるかも。(--;

帰ってから気づいたのですが、CDは「スタンドバイミー」というシングルで「ハートの…」というのは歌詞の一節でした。歌詞の一節をジャケットにタイトルのように使ってるCDは初めて見ました。

これもシンクロニシティか

いつも丹波橋にある中古CD屋に足を踏み入れてしまいます。学生の頃から前を素通りできません。
駅から少し離れたマンションの1階にある、狭くて小さな中古CD屋。

客が入ると、客のイメージに合わせて音楽を変えてくれます。そのBOZEのスピーカーから流れる音楽が自分の感性に触れる事が多く、心地よいのです。

あるとき店のおじさんにどうやって客に合わせた曲を選んでるのか尋ねてみました。
するとおじさんは、こう答えました。「いやぁ、ただ買い取ったCDをチェックしてるだけですよぉ、ひゃひゃひゃ」

うそ…Σ( ̄Д ̄∥
客を見てBGMを変えているというのは自分の思いこみだったのか!
だとしたら、心地よい曲がかかっていたのはシンクロニシティだなぁ。

2006.05.21

電車の中で

車両に自分一人しか乗ってなかったのですが、きちんと車掌さんは車掌室に入る前に礼をしてました。

がんばれ、自分

先週は精神的に疲れ気味だったような気がする。

仕事はもちろんだけど、他にもドラクエのセーブデータが消えていたり、携帯が使えなかったりetc。

昨日、京都P協会で会いたい人達に会えたりして久しぶりに楽しかった。
というわけで今日は少しいい気分でゆっくり休んでいた。
そしたら宝くじの3等賞が当たってることがわかり気分快晴!
一気に普段のテンションを取り戻したのも束の間。

1桁違い…0と6を見間違っていた。Σ( ̄Д ̄∥

というわけで再びテンションが下がってます。
今週も頑張ります。がんばれ、自分。

2006.05.14

ドラゴンクエストⅢ

小学生の頃、うちにはファミコンがなかった。親がいわゆるファミコン反対派だったので買わせて貰えなかったのです。(今の状況もあまり進歩していないが)

そんな訳で友達のところで話題だったゲームを見てたりやらしてもらったりという想い出があります。
そんな一つがドラゴンクエストⅢ。

RPGなので初めから全部やらしてもらったということはなく、話題のドラクエとはこんなゲームかぁ、と言う感じでした。

最近、ひょんなことからドラクエⅢが手に入りやってます。
RPGをやるのはまどろっこしくて好きではないのですが、一応同年代が経験したものをやっておこうという意味です。

とりあえず、やはりレベル上げはうっとおしいです。
それから今回気づいたのは生き返るのにお金がかかること。教会への寄付が強請なんですね。これにはちょっとビックリでした。金のないヤツは生き返ることもできないのか!Σ( ̄Д ̄∥

2006.05.10

自立支援法で勝つ

応益負担から1割負担へ移行して、喜ぶのは今まで2割以上払っていた金持ちの障害者(あまりいないと思うけど…たまにおられます)くらいと思っていました。

でも、今回の自立支援法で「勝った」とよろこんでいる当事者の方がブログに書いておられました。
珍しいタイプかもしれませんが、新しい視点でした。
そして読んでるうちに少し元気を分けてもらった気がします。

自立支援法は自分にとってチャレンジチャンスであると、新たな視点で臨みたいと思います。

2006.05.09

精神障害者にとっての障害者自立支援法

「実家暮らしの精神障害者が作業所に通って1割負担する」という事の重大さがやっと今日わかりました。

前の職場は障害児だったり知的障害者だったので、親御さんが当然のように面倒を見たり、生保作戦に出るのが当たり前のようなケースが多かったように思います。
そしてサービス事業者としては、どっちかというと自立支援法の単価や行動援護などの条件が重要でした。

しかし今回、精神の作業所に来て上記の事に漸く気づかされたのです。
ただでさえ親や家族の目を気にしているだろうに、一割の金額を負担せよというのは、いくら年金があるからといっても…。
仕事に行って、仕事の工賃より多いサービス料金を払わないと行けないというのはなんとも…。

自立支援法後、契約を取りやめる人が増えているというのも、改めて納得できました。

なんとかならないものかと思いつつ、自分にとって新たな破壊と創造を試みるようなチャンスとなりますようにと祈ってみたり。

2006.05.07

KNOPPIXその4

無線ルーターを買い換えました。
各パソコンの設定も接続先を変更して完了。

念のためにKNOPPIXでも変わりないか試してみました…繋がらない。Σ( ̄Д ̄∥
前なら何の設定もいらなかったのに。

というわけで、無線LANの設定開始。
まず、KメニューのKNOPPIXからNetwork/internetを選んでkiwiを起動。
PCカードは認識されているものの、ネットワークは未検出のよう。

というわけで、次の段階でネットワークカードの設定をします。
同じく、KメニューのKNOPPIXからNetwork/internetを選んでネットワークカードの設定を起動。

1.DHCPを使うか聞いてくるので、ここではNOを選択します。
2.続いて固定するIPアドレスを他の機器とかぶらないように入力。
3.ネットワークアドレス(255.255.255.0)を入力。
4.ブロードキャストアドレスを入力。(うちではルーターのアドレス)
5.デフォルトゲートウェイを入力。(うちではルーターのアドレス)
6.ネームサーバのアドレスを入力。(うちではルーターのアドレス)

問題がなければ以上で完了です。

…、つながりました。よかった。(* ̄∀ ̄*)


ちなみにアクセス解析を見てると、knoppixで無線を設定するために、検索をしてこのページに来られる方が多いのですが、この本を読んで貰えればわかりやすく書いてますよ。参考までに。

機動新世紀ガンダムX

「機動新世紀ガンダムX」の最終話まで見終わりました。(連休前から少しずつ見てました)

少年少女の冒険ものという点ではアニメの王道、ラピュタとかナディアとかと同じですね。しかも戦艦(フネ)が出てくるところとか。
だから初代ガンダムからは少し路線がずれてる感じはします。

それでも個人的には、あの偉大なるサテライトキャノンとエンディングのせいでシリーズ中一番好きかなと思います。
「蒼き彗星SPTレイズナー」のオープニングもそうですが、ガンダムXのエンディングの次回予告はプログレ入ってると思います。
アニメが好きな人は両作品を一度ご覧ください。

 

Thunderbirdの新機能

Thunderbird(1.5.0.2)ってRSSのインポートとエクスポートができるようになったんですね。
メールデータなどのインポートとエクスポートはないようですが、今までどおりProfileフォルダをコピーして対応します。RSSだけでも対応してくれて嬉しいです。

2006.05.06

久しぶりの問題ケース

無線LANの子機(ノートPC)から親機(ルーター)へ接続できなくなった。
何故か?

別の子機は接続できており問題なし。

子機も別の親機なら接続可能。

ハード的には問題なし。
となると、やはり何か設定が変更された?

そんなトラブルの相談を受けて久しぶりに頭を悩ましました。
最近、パソコントラブルで悩むケースは無かったのですが…。

原因はノートPCの名前を変更したために、セキュリティが働いたと判明しました。
名前を戻して、これにて一件落着。

解決したときは爽快でした。(>_<)
久しく忘れていた感じです。

福祉業界に来てから様々な問題ケースを抱えては解決してきましたが、それとは少し違う…仕事だからかなぁ?(-_-)
ちなみに今は個別ケースよりも支援法などで頭を悩ませております。
こちらはいつ落着するのやら…、しないだろうなぁ。(^_^;)

2006.05.01

iDVDでイメージ保存

Idvd
iDVD5.0.1ではDVDに焼かないで、imgファイルとして保存できます。
なんでこんな事を書くかというと、友人がiDVD4で「img保存ができない!」って困っていたからです。
同じように困っていた方、これを読んだらiDVD5にバージョンアップしてみてください。

無料ブログはココログ
フォト