« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の14件の記事

2006.04.30

連合 vs Z.A.F.T 購入

ガンダムSEEDのゲームにはまり、ゲーセンで金を注ぎ込みそうな予感がしたので、思い切って中古のゲームソフトを買いました。

で今日さっそく友人後藤さん宅にて遊んでたわけですが、メビウスやスカイグラスパーで戦うのは楽しかったです。二人して大いに盛り上がりました。

ゲーセンで遊んでたとしたら、とりあえず今日だけで元はとったと思います(笑)

DS50C

うちのダイナブックSS(DS50C)がご臨終のようです。

電源コネクタの接触が悪いせいか給電せず、コチラのページを参照しながら分解修理を行いましたが一時的にしか復旧しませんでした。
しかも分解時にスピーカーの線を切ってしまい音が出なくなりました。

CPU500mhzと言えば、もう処理が重たい時代です。
というわけで、残念ながらご臨終の烙印をおさせていただきます。
軽くて使い勝手のよいパソコンでした。合掌。


ちなみにデイリーポータルZで「パソコンの水洗い修理」という興味深い記事が載っていたのですが、さすが分解した後にコレをやる気力はありませんでした。

2006.04.27

たけのこカレーパン

帰りに小腹が空いたのでパン屋へ。
今月新発売の人気商品は「たけのこカレーパン」…たけのこ&カレー&ぱん!?

興味につられて買ってみたけど、カレーパンの中に細かいマヨネーズとタケノコが入ってるだけでした。

キーボード全面防滴のノートパソコン

初ボーナスで買ったのは伝説のノートパソコンCF-C33 Let's noteでした。
あれから6年以上の歳月は流れ、今年のLet's noteはキーボード完全防滴だそうです。
もちろんアタッシュケースのような完全現場向けノートパソコン「TOUGHBOOK」とは違い、いつもの軽いノートパソコンです。

大学の講義で先生が「キーボードに普通の水を溢したらアウトだけど蒸留水なら不純物がないから乾かせば大丈夫」と言っておられたのが懐かしく感じます。

2006.04.26

共謀罪で運動が出来なくなる

夜のニュース番組で「共謀罪」が特集されていました。

障害者自立支援法が郵政選挙のカモフラージュにより成立し、共謀罪もあわや…と思っていましたが今のところ未だ大丈夫です。といっても先延ばしにされてるだけという気もします。

先の「きょうされん」の記念講演で「法律で福祉の手が遮られようとも、運動だけは止められないのです」と講師の先生が仰っていました。日本の福祉は草の根ボランティアや地道な運動によるところが大きいですが、場合によってはこういう運動までも遮られる事になります。
つまり日本の社会福祉も危ういという事です。

そんな施策を進めている政党はどこでしょう…。

2006.04.16

映画「サンダーパンツ」

Gyaoで「サンダーパンツ」が公開中。
見逃していたのを思い出して早速視聴しました。まだ去年くらいの作品と思っていたけど2002年(英)だそうです。

オナラで宇宙に飛びます。
内容はばかばかしいですが随所の笑いが楽しいです。

5月15日まで大魔神も公開されるようです。

2006.04.15

幼稚な東京都教育庁

東京都教育庁が各校長へ「職員の意向を確認するような運営は不適切であり、行わないこと」との指導に対し「教育現場のあり方としてはあまりにも幼稚な発想ではないか」と今朝の毎日新聞社説に書いてありました。
現場を知らない人間が運営するのは卓上の人類学者と同じくらい不適切と思います。
とりあえず教育庁は幼稚呼ばわりされても仕方ないですよね。

教育は分野違いですが養護学校や育成学級に関わっていて思ったこと。
地域との連携が言われてる中でも対外以外の先生が地域に出てくることは希です。その先生は大抵校長や教頭など。
子供の支援をするのに担当の先生抜きで何を連携せよというのか。

子供達の支援は会議室でおきてるんじゃない、現場で起きてるんだ!
いま現場では頼りになる上司を求めています…。

どうする!?アイフル♪

Aiful
法令違反行為が認められ、業務停止処分になりました。
予てより判断能力に問題がある人への貸し付けで、関係機関からの相談や問題指摘が多かった金融会社です。
その一方、福祉関係に多額の寄付をしていたので声を大にして批判しにくかったのではないでしょうか。

今回の件で改善されたらよいのですが、武富士の件もあるし。
HPを見てるとつっこみどころ(アイフルは悪徳業者と違うね?利子は高くないのかな?)満載です。

番外編☆アイフルの動画

2006.04.14

歓送迎会はバイキング

新しい職場の歓送迎会がありました。 今度の職場は小さな作業所なのでこじんまりと、琵琶湖畔のホテルでディナーバイキング。琵琶湖のライトアップされた噴水やライトアップされた桜がきれいでした。 食べ過ぎないように気を付けたつもりだったけど、く…くるしいです。(@_@;)

2006.04.12

ああ、師弟

仕事帰りに母校へ寄って、師匠(先生)に挨拶。
この春に職場が変わったため報告をしておいた。

向かいの研究室の前には懐かしいパワーマックが放置されていた。
ここ数年で多くのマックユーザーが’スイッチ’している。

師匠も学校では数少ないMacユーザー。
「一緒に頑張りましょう!」って励まし合って帰ってきた。

2006.04.07

障害者自立支援法で無理心中

障害者自立支援法の影響を苦慮して無理心中…しかも続けて何軒も。こんなニュースがネットで出回っています。
新聞などは採り上げていないのでチェーンメールの類ではないかと疑ってしまいます。

高齢者介護ではたまにある話ですね。
本当なら悲しいことです。

2006.04.06

タウリンとは

先日から風邪を引いてしんどい。
薬局でタウリン2000ミリというドリンクを買って飲む。
よく聞くけどタウリンって何?

薬局のお姉さんは「疲れたときによく効くんです」って言ってたけど、かえって調べてみたら。

効能・効果:
1.血圧降下作用
2.総コレステロール値を下げ、善玉コレステロール値を増加させる
3.アミノ酸であるため、肝臓病の予防や治療効果がある
4.心不全の治療に用いられている
5.気道の収縮を抑制するので気管支喘息にも効果

ということでした。
上記で疲れに効くのか…わからない。

2006.04.03

クイックグゥレイトォ!

Gatx103
ゲーセンでガンダムSEEDをやってたら知らない人が援護に入ってくれました。

こっちはバスターガンダム。向こうはソードストライク。
いつも一人でやってるので、いつもの調子でクイックグレイト(※という技です)を撃ちまくってたら、巻き添えでその人のストライクに当たりあっという間にやられてしまいました。

すいません、知らない人。(TT)
気を取り直して、またやってると、その人はまた援護に入ってくれました。(ある意味ちょっと怖い)

こんどは炒飯グレイト(※という技です)を撃ちまくって後方支援に回る。そうすると、なんとかヤキンドゥーエまでたどり着きましたが、敵の三馬鹿(※そういう奴らがいるんです)に囲まれてついにやられてしまいました。

久しぶりにゲームで燃えました。グゥレイトォ!です。

2006.04.01

4月1日ですね

昨日、市から難しい内容の書類が届きましてん。
世間では「障害者自立支援法」とか「一割負担」とか言われてるし、その関係だろうと思うねんけど。
4月14日までに手続きをするように…って書いてある、あと二週間。
福祉事務所に電話してもつながりにくいし、説明もわかりにくいし。
ちょっと教えてくれませんやろかぁ?

昨夜ヘルパーに行って、親御さんから言われました。
「親御さんでもわからないのに、精神で弱ってる人や知的の人は絶対わからないだろうなぁ」と思いました。
今の職場、最後の仕事でした。

無料ブログはココログ
フォト