« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の15件の記事

2006.02.28

目が大きくて、彫りの深い人は要注意

友達に「外国人に似てるから」と職質かけられた人がいました。
でも実際に誤認逮捕される人が出てくるとは思いませんでした。
逮捕された記事はコチラ
これから身分証は持ち歩きましょう。

ちなみに警官のチェックポイントは「目が大きく、彫りが深かった」ということです。
アナタの周りにはいませんか?

2006.02.27

Libera 彼方の光

久しぶりのヒット!泣きたくなるほどいい曲です。
知らない人はHPで聴いてみてください。
NHKドラマ「氷壁」でEDに使用されていた曲ですが、HPでPVを見ると改めて感じ入りました。PVはいつまで公開してるかわからないので皆様もお早めにどうぞ。

2006.02.25

妖怪ラーメン

ともだちからラーメン食べたいなぁというメールが来ました。
最近は紅茶ラーメンとか気になるラーメンが増えています。

いま最も興味深いラーメンは「妖怪ラーメン」。真っ黒なスープの中に紫色のめんが浮いてるそうな。
上京区の大将軍商店街で食べられるそうです。

2006.02.21

寝屋川のちぇり〜亭

「不味かったらお金はいただきません」というラーメン屋。それが『ちぇり〜亭』。
何度か食べに行ったけど、まぁまぁです。いい味を出している。決して不味くはない。

寝屋川では『ガンコパパ』以来のおいしいラーメン屋かもしれません。

それでも、ヤクザなおっちゃんが多い町で「不味かったらお金はいただきません」という言葉は危険ではないか?
いちゃもんつけて乱暴な事をする不良少年たちに狙われてつぶれたりしないか。
このラーメン屋は大丈夫か、と心配しておりました。

ところが、このラーメン屋の店主はプロにこそなれなかったものの、元K1選手だったことが判明しました。妙な連中が来たら返り討ちですな。
いやはや、これで一安心です。

あともう一つ心配なのは、注文してから出てくるまで時間がかかること。
一杯ずつの丁寧な作りはうれしいですが、あれでは回転率が下がって店がもつのか心配です。(--;
寝屋川市立中央小学校の南側にあります。早めに食べに行くことをお勧めします。

mixiへ公開

このブログをmixiへ公開しました。
といってもマイミクの人だけ…のはず。(^^;

2006.02.18

ど根性

ド根性だいこんってありましたよね。残念ながら体調が急変し復活はなりませんでした。
うちの職場の花が萎れていたのですが、一本だけニョキニョキと復活しました。
きれいな花もついてます。
ド根性を見せてもらいました。0602090927.jpg

2006.02.17

電気用品安全法

電気用品安全法という法律ができていたんですね。(ITmediaより)

これで中古市場は大変ですね。
中古品が好きな自分もショックです。

今のiPodを下取りに出して、新品の購入費に当てることもできなくなります。(--;

2006.02.14

プロジェクトXをつくった男たち

2005年放映分のプロジェクトXに使われたキーワードを分析すると「熱い、壮絶な、苦闘、闘い、執念」が入ってるものが26作品中20作品に繰り返し使われていたそうです。
また女性が主人公の放送は1回。(ビッグイシュー43号テレビ日記より)

いやぁ、よく調べたなぁ。感心です。
プロジェクトXは主に戦後の技術革新をもたらした男たちを紹介してきたように思います。
だから、淀高 (問題ありましたが)みたいなものをもっと紹介すればいいのにと。
今でも放映が終わって残念です。

とりあえず、スペシャルがあったら「プロジェクトXをつくった男たち」をリクエストします。(^^)

2006.02.13

未来のデスクトップ

未来のデスクトップはこういう風になるかもしれません。
デスクトップ上を指でなんでもできてしまう様子を見ていると、頭がおかしくなるのではないかと心配になります。

2006.02.12

先週の大雨の後、西大路から立派で大きな虹が見えたので撮りました。0602071601.jpg

2006.02.11

爆笑計とは

測定した笑いをデータ化し、どれぐらい笑えばどれだけストレスが下がるか、などを研究するために、大阪電気通信大学の松村教授の研究グループが実験器具を開発したそうです。(元記事)

笑えるのが、開発した器具の名前が「爆笑計」。爆笑です。(^▽^)
 

2006.02.09

ボランティアさんに御馳走様

帰り道で知り合いのボランティアさんに声をかけられて、そのまま高い牛ヒレ食わしてもらいました。職員がボランティアさんにご馳走してもらうなんて前代未聞ですが…。
そのボランティアさんは前の職場で支援させていただいたグループのお一人。今は関わりがないけど、ずっと気に掛けてくれていたそうです。
高い牛ヒレは初めてで嬉しかったけど、それよりもそのボランティアさんがそこまで自分のことを思っていてくれたことが嬉しいです。

2006.02.05

高齢者の事故が増えているそうです

警察庁は、認知機能が低下した運転者や、認知症の疑いがある運転者を把握する簡易な検査方法を開発するため、精神医学の専門家らによる委員会を設置することを決めたとのこと。高速道路の逆走など65歳以上の高齢運転者による事故増加が深刻化しているからだそうです。
たしかに自分では高齢者と自覚していても、「運転くらい大丈夫」と思っている人は多いはずですしね。

2006.02.04

ウインナーがいっぱい

山盛りウインナー。利用者さんとカラオケに出掛けて見つけました。注文したら山盛りのウインナーが出てきました。
一緒に行った利用者さんは「こんなん見たことないわ」ってびっくりされてました。
自分もガストの山盛りポテトフライ以来の驚きでした。

驚きといえば、このあいだ電車の中でコンビニサラダをムシャムシャ食べてる女性がいた。まるで牛丼を食べてるような感じ。

どっちも久しぶりの驚きでした。0602031946.jpg

2006.02.01

炙りきつねうどん

京阪丹波橋駅のうどん屋がリニューアルしてました。
名物は「炙りきつねうどん」(そばも可)。
普通のきつねうどんよりも美味しい…とは言えないけどめずらしいですよね。
店内はとてもきれいになってました。0602011138.jpg

無料ブログはココログ
フォト