« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の26件の記事

2005.12.31

新しい年末

NHK紅白歌合戦。古くから大晦日の定番です。
ホームページを見るとフラッシュNEWSなるものが。

開くと、紅白の舞台裏の実況中継が。読んでると楽しいですが、写真があるとなお良かったと思います。
他にもお気に入りの曲をチェックするとお知らせしてくれたり、面白い試みです。

…ちなみにコレを書いている今、布施明が仮面ライダー響のエンディング曲を歌ってます。しかも3人の仮面ライダーを引き連れ…あ、今細川茂樹が出て来た。(笑)

他局のCMをするなんて、昔のNHKなら考えられないですね。

正解は

051220131901.jpg

2005.12.29

続・大阪で一番好きなラーメン

昨日の続きです。
ラーメン店の入り口には、このようなカバ型手洗いがあります。
でも店の名前には関係ありません…たぶん。0512201319.jpg

2005.12.28

大阪で一番好きなラーメン

梅田のHEP裏にあるラーメン屋です。
近くにできたラーメン屋「一風堂」に客をとられたのか、客は減ってました。
しかし、その味は健在。玉葱などの野菜の甘味があっさりして食べやすい美味しさを引き出します。今回は初めて大盛りにチャレンジしました…それで650円。
面白いのは大盛りにスープが付いてきたことです。これは麺を食べたら足すためのスープだそうです。
さてここで問題です。このラーメン屋はどこでしょう。(笑)0512201309.jpg

2005.12.27

あんこ入りチーズケーキ

一個50円で、味も悪くないです。あんこの量は適量だからこそ美味しく出来たのだと思います。ブルーベリー入のチーズケーキを彷彿させます。0512271645.jpg

2005.12.25

京都駅のクリスマスツリー

ありきたりですが、きれいだったのでアップします。0512051918.jpg

2005.12.24

MacでFirefoxを使う人へ

マックでFirefoxを使ってると、トラックパッドスクロールで水平方向のスクロール行えませんよね。
代わりにページを戻ったり進んだりしませんか。
safariと同じように水平方向のスクロールにしたいと思いませんか。

じつはOK WEBで質問したら回答が寄せられました!


アドレスバーに about:config と入力したら、ズラズラと項目が表示されるのですが、その中の項目の数字を

mousewheel.horizscroll.withnokey.action = 0
mousewheel.horizscroll.withnokey.numlines = 1

に変更するとOKです。
Mighty mouseもこれで、横スクロールが可能になるそうです。

おかげで便利になりました。(≧ω≦)

2005.12.22

今日も京都は雪だった

前回よりもひどい雪です。電車も遅れてます。
南座も真っ白です…もともと白いけど。0512220820.jpg

2005.12.21

ヤフーらーめん

これが中身です。見るからに濃いです。濃い割に味が…好みではありません。0512161242.jpg

Yahoo!ラーメン

ヤフーで好みのラーメンアンケートをとり、その結果を凝縮したラーメンが発売されました。
食べて瞬間に民主主義を否定したくなる味でした。0512161231.jpg

2005.12.20

大阪米領事館北のデイリーヤマザキ

御堂筋の米領事館北にあるデイリーヤマザキが閉店します。
南側に大きなデイリーヤマザキが出来たので、潰されるのではと思っていました。
高校生の頃から利用していたので淋しいです。
というわけで店の半額セールやってます。
たくさん買い込みましたが、強烈なのがこのソフトクリーム。半額でコレです(笑)。帰り道は注目の的です。0512201618.jpg

2005.12.18

今日の京都は寒かった

朝は太陽が出てたので雪も溶けると予想していたけど、溶けたのは街中だけでした。
桂坂や嵐山の方は夜まで積もってました。高級住宅もまるで北国の田舎です。0512181812.jpg

雪が積もりました

雪が積もりました。足元が滑りやすくて危ないです。太陽が出てきたのでだいぶ溶けてきましたけど。
画像は四条大橋から見た鴨川です。北山は見にくいですが、真っ白です。
北から走ってきたバスの屋根にも雪が積もってました。0512180803.jpg

2005.12.16

KNOPPIXその3

KNOPPIXの入門書では中盤に書かれていた、ネット接続について。

もはやネットに繋がってないパソコンはパソコンといえない。
というわけで、KNOPPIXにしてもやっぱりインターネットやメールがしたいと思います。

KNOPPIXでは、起動時に自動でネットワークの設定もしてくれます。
LANケーブルをLANカードにさせばネットに繋がっているはず。(大抵のLANカードは認識してくれるはずだから)

ところが、無線LANはあまり認識してくないようで、いくつか持っていた無線LANはダメでした。
バッファローのPCM-L11が使用できるという話を聞き、さっそく試してみるとうまくいきました。もちろん何もせず簡単に。
ただし、これは無線の親機のパスワードなどを全て外しています。外してない場合は、SSIDなどの設定を全て行わなければならないため面倒です。

2005.12.15

黒門ラーメン

黒門ラーメンは黒門市場にある。昔から日本橋へ行った帰りに寄ったりしていた。
美味しいお店で、雑誌にもたくさん取り上げられた。
濃いめのスープと好みどおりの固さに茹でてくれる麺の相性が抜群なラーメン。
替玉(麺だけのおかわり)ができるのもうれしい。
昨日は焼玉という麺が焼かれている替玉を食べてみた。パリパリ感がそこそこ良いと思った。
濃い、どっしりしたラーメンが好きな人にお薦め。

バス停でたばこを吸うこと

20051203_01
市バスは、バス停付近での喫煙を遠慮してもらっていると思っていたのだけど…。

2005.12.14

上野千鶴子「老いる準備」を読んで

上野千鶴子の「老いる準備―介護することされること」を読みました。
上野千鶴子というとジェンダーのイメージが強かったのですが、古くから福祉への関心が高かった事を知りました。
そして、日本の福祉は当事者運動が創っており、問題は当事者が中心となって解決してきたことを改めて感じました。そして福祉以外の分野でも同じように、問題の当事者が問題を解決する先導役になっていることを。

そこで「自分は何の当事者か?」と考えるに至るけれども、はっきりと答えを出すことは難しい。
読み続けていくと本の中にはこんな事が書いてありました。「自分の人生の当事者です」と。
いい言葉なので、メモメモです。

2005.12.09

若者に独立傾向か?

本屋で平積みになっていた本。
成功するための開業種選び!―繁盛店開業百科」とか「それでもお店を作りたい人のためのガイドブック」などなど。特に後者のガイドブックのサブタイトルには「就職しないで生きる!」と書かれていた。
で、就職しないでどうやって生きるのか立ち読みすると…。

1.フリーペーパーをやろう!
2.オリジナルTシャツをつくろう!
3.事務所を持とう!
4.オリジナルブランドをつくろう!
5.お店をつくろう!

てな感じのサクセスストーリーだった。学生のうちにやってみるのはいいかもしれない。フリーペーパーの広め方などは参考になる。
でも卒業してから、これでは厳しいものがあると思う。

それでも1つのコーナーが出来上がっていたから、ブームなのかもしれない。

2005.12.08

嵐山・中村屋のコロッケ

嵐山観光の際に、名物の中村屋コロッケをどうぞ。あまめのコロッケです、結構普通の…。
どうして名物になったのかわかりません。
今日は寒かったのでカイロ代わりに買ってみました。051208143000.jpg

ロッテリアのエビバーガーは28才

ロッテリアでエビバーガーを食べていて、ふと、目に留まったこのチラシ。
エビバーガーは1977年に生まれたんですね。まさか自分と同じ年とは…驚きです。
20051125_00

2005.12.06

エアギター

曲に合わせてギターを弾くふりをする。そんな記事をどこかで読みました。どこで読んだか思い出せそうで思い出せなくて…歳を感じます。(--;

で、そんな彼らのためにバーチャルエアギターシステムが開発されたそうです。
「そこまでするか?」って思うけど、そこまでするんですね。

2005.12.05

iPod コンビニに並ぶ

iTunes Music Store CardとiPodが、セブン-イレブンで購入可能になりました。
詳しくはコチラ

さっそく近くのセブンイレブンへ行ってみると、電池やカメラの横にiPodコーナーがありました。
あまり違和感がないのは装飾のせいでしょうか。
でも金額だけは違和感ありましたから。コンビニの陳列物に万円単位の商品なんて並んでましたか?

嵐山の紅葉

arashiyama
平日の嵐山です。寒風は厳しくなってきましたが、紅葉が美しい色に染まっています。
車で走った広沢のあたりもすごくきれいでした。観光するなら今が一番いい時かもしれません。
ただ、人も車も大混雑。裏道にまで人は溢れ、その結果バスは20分遅れ。地元民としては複雑な心境です。

2005.12.03

KNOPPIXその2

KNOPPIXの特徴はCD1枚にOSの総てがつまっており、インストールの必要が無いことです。
CD-ROMドライブにCDを入れてウィンドウズを再起動し、

起動画面に

boot:

と表示されたらenterキーを押すだけです。

あとはウィンドウマネージャーも自動起動してウィンドウズと大差ないインターフェースで利用できます。昔のように「start x」とかコマンドも要りません。

HDは使わないのでウィンドウズ環境に影響は与えません。CDを抜けば元通りです。
ただし多少の遅さは我慢せねばなりません。全てCDだけで動いてるからです。
「Linuxを触ってみたいけど怖いから…」というアナタに最適なLinuxです。(もちろん実用も可です)


TurboLinuxやVineLinuxにも手を出した事がありますが、これが一番手軽で安全なので昔から愛用しています。

2005.12.02

KNOPPIX

KNOPPIXはCD1枚にOSの総てがつまったLinux。そのKNOPPIXに4.0が出て、わかりやすい入門書 も出版されました。今日はこの話を書きたいと思います…。

…書きたかったけど。
話題の攻撃のためかエラーが続いて書けませんでした。
続きます。

2005.12.01

かにとろ好麺

王将のキャンペーンメニュー「かにとろ好麺」を食べてみました。
あんかけ風ラーメンに細かいカニが入ってました。蟹の旨味がスープに沈んでいて美味しかったです。
いろんなラーメンを食べてきましたけど、あんなの初めてでした。0511302141.jpg

無料ブログはココログ
フォト