« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の20件の記事

2005.11.30

小さな接点

知的障害児相手の仕事をしていると、何をしてるのかわからん子によく会う。何処へ行きたいのか、あっちへフラリ、こっちへペタリ。
初対面ならもちろん、長い時間過ごしても掴み所がない異文化の宇宙人に思える。
ある時、そんな子の一人を自宅へ歩いて送ることになった。声をかけても聞こえてないのか、何を考えてるのか、道路にも平気で座り込むような子で引っ張っていくしかなかった。でもこの子が自宅近くになると、ややこしい細い路地も先導して歩くようになった。ちゃんと自分の帰る家はわかってるのか。
こういうとき、やっと接点をもてた気がして嬉しい。

2005.11.29

洗濯は娯楽になりえるのか

パリに「洗濯バー」がオープンしたそうです。洗濯ができるバー。

あまりイメージできません。
コインランドリーで缶ビールを飲むのとは、ひと味違いそうですが。

そう、待ち時間に他の客とお喋りは楽しめるかもしれませんね。
でも、回ってる洗濯物を見て酔ってしまうかもしれません。

2005.11.27

iPod shuffle

欲しかったけど、買う気になれなかったiPod shuffleが当たりました!(飛び上がる程嬉しかったです)

使った感想は軽い、首から下げても重さが全く気にならない。

そしてお洒落。綺麗なおねーちゃんも首から下げてる…一時期、iPod shuffleを下げてるだけで美人に見えましたけど。(笑)
そしていまさら‥でも意外と楽しいシャッフルの機能。
手軽な操作ボタンもAppleらしさを感じます。
USBメモリとしてもタップリ入る容量です。
難点はからまりやすいイヤホンの事。本体が小さいため、iPodのようにしっかり巻く事ができないです。
あと個人的にはラジオ機能が欲しかった。…そういえばアノ類似商品はどうなったのでしょう?

2005.11.22

「生協の白石さん」がサイン会を行っていた


あのベストセラー「生協の白石さん」のサイン会が、東京農工大の学園祭で行われたそうです。ITMediaの写真を見ると、すごい人気だということがわかります。

どんな質問にも誠意ある、そしてユーモアと商売の入った回答を読んでいると、自分も生活の中で真似をしたいと思いますが、うまくできませんね。人柄があらわれるということでしょうか。

ニフティ(@nifty)への加入はこちらから…

コテコテなタイトルをつけてしまいました。(笑)もちろん嘘ではなく右の広告をクリックしていただければリンクしてます。
というのも過日記事にしたアフェリエイトのCM先をニフティにしたからです。右下にあった配置も上の方にしてみました。
今、他のプロバイダーから乗り換えると4千円キャッシュバッグだそうです。ただし、ADSLか光ファイバーの契約もしないといけないようですが。

ニフティには学生時代からお世話になっています。
当時は料金が高かったり不満もありましたが、広告を読んでいると今では、あのyahoo!BBよりも安いんですね。
しかも友達を紹介したら1万円キャッシュバックなんかもしているそうです…誰か入る人いませんか?(^^;

2005.11.20

アフェリエイト

ココログのトップページに「アフェリエイトしませんか?」のバナーが出ていたので申し込みました。今まで興味はあったけど、ココログでアフェリエイトできることを知らなかったのです。
そして調子に乗って、アマゾンアソシエイトにも申し込んで先日、認可が下りました。

さっそく右下に広告バナーを貼りました。誰か広告をクリックして購入したりするかなぁ…。

ないだろうなぁ。(--;

自分だって、もっとまともなサイトから申し込むだろうから。(基本的にネット購入はしませんけどね)
でもせっかくだから、これを機会に勉強していこうと思います。

2005.11.18

タバコを吸えないのに吸殻入れがある

大覚寺のバス停に吸殻入れが置いてあります。

しかし、この吸殻入れは「ポイ捨て防止用」で「バス停付近の喫煙は遠慮」せねばならぬそうです。

矛盾を感じたのは自分だけですか?

あなたはどう思いますか。0511061440.jpg

2005.11.17

ブッシュ大統領来日による一般市民への影響

ブッシュ米大統領来訪による一般市民への影響が出はじめています。例えばそれはゴミ箱の撤去です。
テロ防止ということで駅のゴミ箱が撤去されてしまいました。以前記事にしたゴミ箱も撤去済みでした。(写真は撤去後の場所。1番のテープが貼られている。あのゴミ箱は1番になったのだ。)

PICT0002

PICT0001


アメリカの危険性はよく言われることですが、こんな身近にアメリカの驚異を感じる事はありませんでした。牛肉問題の時ですら、ここまで身近に感じませんでした。
今、駅でジュースを買うと空き缶を駅員さんに堂々と捨てることができます。お試しあれ。(駅員さんは迷惑だろうけど)

2005.11.16

このブログが検索でヒットされるということ

かねてからの懸案だった忍者Toolosアクセス解析を導入した。
これと同時にブログを外部公開すべく設定を変更した。

すると昨日の記事から、gooなどからどんどん来訪者が来ている。
試しに公開前の記事を検索してみたらヒットしなかった。昨日からの記事のみ検索にヒットしている。

正直すごいなぁと思った。
でもこれからは書くことを注意して、責任もって書かないと…と書くと今までが無責任みたいだけど。(^^;

映画「カーテンコール」

映画「カーテンコール」を見てきました。
前半は、現代で閉館が決まった映画館の昭和30年代を背景にストーリーが進んでいき、とてもいい感じでした。過日、閉館になった大宮東宝を思い出してしまいました。
しかし後半は現代の家族が軸になってきます。
監督のコメントに「撮っているうちに、どんどん家族が出てきた」とありますが、そんな感じがしました。
後から、別々の映画にすればよかったのではと思います。
それから、前半の昭和を演じた藤井隆がよかったと思います。流石、歌手をやってるだけありますね。歌が上手でした。

2005.11.14

消えるボールペン

先の記事に続いてハイテクネタです。
「消えるボールペン」。まるでスパイ映画のようですが実話だそうです。

専用の消しゴムで文字が消えるボールペンを使ってマンションの管理費約1300万円をだまし取ったとして、詐欺と有印私文書変造・同行使の疑いで犯人が警視庁に逮捕されました。→詳細はコチラ

これから「常識を常識と見ない」意識がより必要になってきますね。
新たなるリテラシーが求められていると感じます。

シモンを売る

うどん屋「はなまる」が指紋認証による定期券システムを試験導入したそうです。

利用客は名前と生年月日、性別を申込書に記入し、店頭の端末に右手の人さし指の指紋を登録する。支払いの際には端末で指紋を照合し105円を会計金額から差し引く。

「はなまる」は小サイズのかけうどん1玉を105円で提供しており、無料になります。
お財布携帯よりも速く会計が済みますね。それを普及の目的にしてるということなのですが。

…これって完全に個人情報でうどん買ってるんですよね。
将来、こんなのがどんどん増えたらどう思います?

食い逃げしても、足がつかずに指がつく、とか。(落語的オチ)

ちょっと得した気分

0511141708.jpg
お店を出たところの木を撮りました。綺麗な蒼で装飾されてます。
さて、50%セールをやっていたので、久しぶりに服を買いました。試着もせず。でも175〜のLサイズなのに小さい。デブったか?と思って交換しに行ったら、今はそういうのが流行だそうで。とりあえずその服は交換してもらうことになりました。店長さんとセール売り場で違う服を探していたんですけど見つからず。結局、他の値引きなし商品を50%off値段にしてくれました。8000円の服を半額で4000円の儲け。サンキュー店長さん。

非常食Z

ika
「非常食Z」という非常食を発見しました。
中身は普通の乾パンみたいですが、外見は非常におもしろいです。

検索したらコチラの方がブログで詳しく紹介されてましたので(勝手にリンクしてますが)ご覧ください。

すぐ頭に友人2名の顔が浮かんできて、彼らのプレゼントに買おうかどうしようか迷いましたが、いつ渡せるかわからないのでやめときました。

代わりに買ったのが「いかチョコ」です。スルメをチョコで固めたものです。(笑)

2005.11.11

インターネットてれび

インターネットテレビ「gyao」。(株)ユウセンが提供しているコンテンツです。最近青木さやかが地上波でもテレビCMをやってるので知ってる人も多いかもしれません。gyaoのホームページでドラマやアニメなどを無料で放映しています。動画なので重そうですが、意外と軽いです。内容は最新の番組というわけにはいきませんが、懐かしのアニメなどが楽しめます。yahooや他のサイトでも同じ様なネットテレビを開始しています。

一つ欠点を言えばMacintoshに非対応な事でしょうか。ノ―_―)ノ┴┴ なんとかしてくれ!
さすがに政府インターネットテレビはMacintosh対応のようですが。

2005.11.09

踊るだいそうさせん

自分は今躁状態なのか…どんどんブログのネタが湧いてくる。というわけで、小ネタ。
踊る大捜査線を検索していて知りました。「踊る大捜査線」を変換すると最初は「大走査線」になる。どうりでヒットしないわけ…と思ったらしてる。しかも検索サイトでは、かなりの件数が「走査線」でヒットされてます。

USAのニュース

米のクルーズ船が海賊船からグレネードランチャーを打ち込まれ、非殺傷兵器『LRAD』(ロングレンジ・アコースティック・デバイス)で応戦していたという記事を発見した。詳細を読もうとCNN日本語版に目を通していたら、こんな記事やこんな記事を見つけた。さすがはアメリカと思った。

本田美奈子ブーム?

先日のブログにも書いた本田美奈子さんの葬儀が今日行われました。ビックリするぐらいワイドショーが放映してました。正直言ってここまで放映されるとは思ってせんでした。
そしてCDも売れに売れているそうです。アマゾンのランキングを見たら上位3位を占めてます。
特にこのCDは売りきれの店が続出しているそうです。
亡くなってこれだけ売れるなんて、なんだか尾崎豊みたいですね。

2005.11.06

1986

『NTTドコモがタワーレコードを子会社化』のニュースにはビックリです。auみたいな着歌とか進出するんでしょうか。
ところで、歌手の本田美奈子さんが亡くなったそうです。このニュースにもビックリです。「1986年のマリリン」で有名な歌手ですね。80'sの星が一つ消えました。

2005.11.05

私の頭の中の消しゴム

映画「私の頭の中の消しゴム」を見てきました。
「猟奇的な彼女」に始まり、「僕の彼女を紹介します」で続いた韓国映画マイブーム。僕カノでは期待していた割に裏切られたという思いがあったので、今回は期待しないで見に行きました。
でも、今回のはよかったです。
ストーリーも楽しめたのですが、仕事で若年痴呆の人にも関わったことがあることから福祉観点からも楽しめました。
大きく印象に残ったのは、映画の重要シーンにファミリーマートが使われていたこと。韓国にも大きく進出してるんだと感じました。それから、やっぱり韓国映画らしい美しくも無理矢理の悲劇性。いくら若年痴呆だからって、あんなに進行が早いわけないだろう!って突っ込み入れたくなりました。(笑)
でも総合して、笑いあり、涙あり、で久しぶりに良い映画だったと思います。

無料ブログはココログ
フォト