« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の13件の記事

2005.08.29

トラックパッドスクロール

ibook

iBookのトラックパッドスクロール機能に填りました。
2本の指でトラックパッド操作を行うことにより、垂直または水平方向のスクロールが行えます。これが思った以上に指になじんでます。Windowsを使っていても、ついつい指がiスクロール(勝手に命名)をしてしまいます。
人間、楽を覚えるとドンドン身体が馴染みますねぇ。

2005.08.24

カップヌードル

いまさらカップヌードルSIOを食べてプチ感動。
スープがきつくなくて澄んだカップヌードルだった。
底の方はやっぱり濃いけど黒胡椒の味で、いつものよりマシだった。
なんでもオリーブオイルに違いがあるらしい…。0508242046.jpg

2005.08.21

classic環境をインストール

iBookを買い替えました。
そこで今日は諸々の作業をしていたのですが、
今度のiBookはデュアルブートではありません。
OS9が起動できないどころか、手を加えないとclassic環境すら起動しません。
そこでclassic環境を使うためにOS9のインストールCDからインストールを試みましたがエラーが出てダメでした。
「なんでやねん?」って付属CDやらを確認してみたら、専用のDVDが入ってました。
アップルストアの店員さんは「すいません。今度のiBookはOS9のCDを別に用意してもらわないとダメなんですが…」ってエライ恐縮してたのに。

前職場へ行く

資料が見たくて前の職場に行ってきました。こんなおやつをだしてくれました(笑)久しぶりに堪能しました。0508131526.jpg

2005.08.18

マグロ丼

最近、マグロ丼が食べたくて。
友達に言うと海鮮丼を作ってくれたのだけど、やっぱり”マグロ丼”が食べたかったみたいです。
今夜の晩飯をメニューから探してると、マグロ丼を見つけるや否や注文してました→大盛りで。
ne_negitoro

2005.08.16

ブログで稼ぐ

不正にネットゲームの金を現実世界で換金していた輩が逮捕されたみたいです。
ツールとしてというよりは、仮想世界が現実世界に侵食してきた昨今、いろんなネット商売が流行っております。

そのうちの一つがコレ。
ブロレス」というらしいです。
若手芸人達にブログを書かせて、アクセスによって金を得るということです。
アイデアとしては面白いですね。

俺もやりたいなぁ、でも読んでくれる人がいないだろうな。(--;

ヒトラー 最期の12日間

お盆休みで退屈な毎日。
というわけで連日映画を見てきました。
「ヒトラー最後の12日間」
今ひっそり話題になってる、見てよかった今週1位の映画です。

戦争ものは暗くて面白くないから好きじゃないのですが、15日の終戦記念に見てきました。
映画自体は地下壕の司令室を中心としていた割りに、グングン引きこまれるストーリーでした。
タブー視されてあまり知られてないヒトラーの最後、見る価値はあります。

ちなみに主人公のモデルとなった女性秘書は映画の後亡くなったそうです。
その役割を終えるかのごとく…。

皇帝ペンギン

penguin
映画「皇帝ペンギン」を見てきました。
ストーリーは退屈でしたが、たぶん実話なので「へぇ〜」ってペンギンの生態に感心していました。
ペンギンの赤ちゃんが歩くところはかわいいです。必見。

2005.08.10

宇治川花火

職場の屋上から宇治川花火が見えました。写真にはうまく撮影できませんでしたが、小さいながらも綺麗に見えました。大阪の方は雷が光ってましたが、コラボレーションみたいでおもしろかったです。0508101939.jpg

2005.08.09

iTMS100万曲突破

「Che-ez!」など低価格デジカメで有名なNHJが破産したそうです。
外国から来たプロのカメラマンに「あなたの写真を撮らせてくれ」とカメラを構えた事がありました。
そのカメラの小ささに彼はビックリしていました。それが「Che-ez!」でした。

iTMSはダウンロード100万曲突破だそうです。
これまで日本最大のダウンロードサイト『Mora』(SONY系)の月間ダウンロード楽曲数が約45万曲に対して、アップルのiTMSは4日間で100万曲!こっちは景気がいいですね。

ところで、iTMSを利用しようと思っていたのですが、ナセルノフのブログによると、iTMSのアカウントはクレジッドカード番号が必須のようです。

どっちの話も少し残念。

2005.08.07

アマゾン・ドット・コムの光と影

iTmsの件を書いたのでアマゾンについても書いておきたい。iTmsのような1クリック商売の先駆として有名なのがamazon.com。そのアマゾンに潜入し、物流センターのルポを通じて現代の階層問題(だけではないが…)を書いたが出版された。これを読むと1クリックの裏側に希望のもてない職場が確実に広がっているという恐ろしさを感じる。ニート君も増えるわな…と思う。我々、福祉業界も似たようなものだけど。
ちなみにこの本、アマゾン・ドット・コムで手に入ります。

iTunes ミュージックストア

iTms(iTunes music store)が開始された。
話題.jpでも連日アップル関連のニュースが多くを占めていた。
音楽業界にとって「黒船」と言われるほどの驚異であり、既に他の同業者は一斉に値下げに入ったり、新しいサービスで対抗したり。
昨日TUTAYAへ行ってきたら「アルバム5枚で1000円」というキャンペーンをしていた。アルバム1枚200円…これもiTmsなどを意識したキャンペーンなのか。確かに新曲をレンタルするよりも1クリック購入の方が安く済む。
とはいえ、興味はあっても昨今のカード事件を思うと利用を躊躇していた。けれど、どうやらプリペイド式もあるらしい。これなら安心。
後は品数が増えてくれたら嬉しいと思う。1番はやはり日本では遅れているオーディオブックの分野。読書を現在ボランティアによって支えられている視覚障害者にとっても追い風になるか。

2005.08.03

日吉

休みを利用して温泉へ行って来た。
蜩の鳴き声を聞きながら、夕方の山に囲まれた露天風呂でゆっくり浸る。
感無量。

腹が減ったので、ご当地名物壬生菜うどんを食べる。
結構おいしくて、うどんのだしも丁寧にとっていた。

日吉温泉、一度は行く価値がある。hiyoshi

無料ブログはココログ
フォト