« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の24件の記事

2005.07.31

プログレ

久しぶりにツタヤへ行ってみたら70'S特集ということでプログレが取り上げられていた。
ドラマ『電車男』でELOがオープニングを飾った。でもプログレがドラマに使用されることはないだろう。日の目を見ない音楽だなぁと思う。
そして、自分が知ってる有名なプログレは「ピンクフロイト」と「クリムゾン」(しか知らない)なのだが、コーナーには置いてなかった。本当に日の目をみない音楽だと思った。0507311758.jpg

鋼の錬金術師

劇場版『鋼の錬金術師』を見てきました。得点に入場証明書をもらいました。証明者の名前はロイ・マスタングでした。
内容はテレビの続編でエドがヨーロッパに来てから…の話で、最終回といってもいいのではないかと思います。テレビの内容を知らない人には難しかったかもしれないけど、Zガンダムよりは楽しめると思います。0507311538.jpg

2005.07.27

おとなの夏休み

ドラマ「おとなの夏休み」がなんとなく気になる。
寺島しのぶが主演で平凡な主婦役というのも確かに注目ではあるけれど、毎回エンディングが懐かしい音楽で閉められるのが80's好きにはたまらない。

ダッシュな検索サイト

MSKという検索サイトができました。
是非、ご覧ください。
アドレスはこちら

というのは、もちろん冗談でgoogleの代わりに好きな文字を入れられるロゴメーカーです。
あなたなら何という文字を入れますか?

ポッドキャストでニュース配信

ポッドキャストが始まって、日本でも少しずつブームになってきているようです。
以前アメリカのようにポッドキャストでニュースが聞けたらという事をブログに書きました
そしたら、なんとライブドアでやってました!
ライブドアインターネットニュース

ニュース以外にも小説などもダウンロードできます。
さすがはライブドアですね。

ガンダムSEED連邦VSザフト

地元のゲーセンに「ガンダムSEED」が入った。free

以前ここのブログでも書いたように、興味はあったので早速試してみた。
ゲーム自体は、前のシリーズの「Zガンダム」や「ガンダム」とあまり変わらない気がする。
しかし、登場キャラなどは最近のアニメなので親しみやすい。ゲーム中に「赤はだてじゃない!」とか叫んでみたい。(もちろん心の中で)

お誕生カード

誕生日のお祝いをもらった。犬型の小物入れ。アメリカンで開けると派手に音楽が流れる。
一緒にメッセージカードを付けてくれたのだけど、ラーメンのカードだった。個人的にこっちがヒットした。(笑)0507261253.jpg

2005.07.24

園部城

京都の園部城を見てきました。昔からある城ではなくて、最近作った感じです。
ドライブついでにいいところでした。0507211435.jpg

2005.07.20

清滝とんねるず

毎日あついね〜ということで清滝トンネルへ行ってきました。もちろん仕事で!
中には「見えた」なんて言う子もいて楽しかったです。
そういわれると、トンネルの照明が人の顔に見えなくもないかな…。0507101410.jpg

2005.07.19

健診結果基に学会推計

日本腎臓学会は、日本の成人約20パーセントの腎機能が低下している可能性があるとの推計を発表した。特に低い人は人工透析に至る危険があり、低下をくい止める治療が必要とのこと。

2005.07.18

夏本番

祇園祭りがおわって、いよいよ夏本番です。仕事の方も忙しくなる予定です。バテないように気を付けましょう。050710185100.jpg

2005.07.15

謎の光

祇園祭にあわせて、鯉のぼりみたいなものが登場しました。
これは何でしょう?
ご存じの方、御一報をお待ちしております。0507142042.jpg

2005.07.13

予約バス停

滋賀の山東町にあるバス停です。
予約バス停ということで電話予約しないとバス停にバスが来てくれません。
バス会社の名はカモンバス。おもしろい、まさに「カモン(来て)」です。0507061715.jpg

2005.07.12

ポッドキャスト

iTunes4.9からポッドキャスティングに対応したせいか、ポッドキャストが盛り上がっています。
まぁ、簡単に言うと音声のブログですね。
個人がラジオ番組を提供できるというのは革新的です。ただ現在はあまり面白いと思う番組が無いです。
それは著作権の関係でいろんなものが使いにくい事や、素人のお喋りだけではつまらないのだと思います。
アメリカみたいに、ニュースサイトが配信に乗り出してくれたら嬉しいのです。
もっと言えば専門的なPCニュースや福祉系のニュースをポッドキャストで配信してくれると視覚障害者の人が喜ぶのではないか(自分も個人的に嬉しいが)、と思うのです。

2005.07.10

祇園祭

今年も祇園祭の時期になりました。
毎年この時期の四条はいつもより賑やかになります。
ずいぶん長いこと通勤してますが、写真のようなものは初めて見ました。「まわせ、まわせ」って言いながら手を打ってました。火を八坂さんまで運ぶのでしょう。誕生日にいいものを見せてもらいました。0507101915.jpg
(後で調べたら「神輿洗い」という神事なのだそうです)

2005.07.06

Too much i will kill you.

iPodの持ち出しに対して盗難を気にしていたら
実際ニューヨークで多いらしいです。
そしてついに死者がでました

日本でも何年か前にAirmaxs強盗やドラクエ強盗が流行りましたね。
やっぱり心配だなぁ。( ̄Д ̄‖

iPodケース買いました。

miyabi
さんざん迷ったあげく、写真のミヤビックス みやびを買いました。
京都の五条にある小さな会社が作ってるそうです。

作りもしっかりしてるし、柄もきれい。
iPodを入れても見た目がよいです。
値段も4千円ならリーズナブルかと思います。
そして出し入れする時にキズがつかないのが何よりです。

たしかにiguysも魅力的なのですが、実物はかなり大きかったです。
そして反物を男が持ってることに抵抗もあったのですが、友人が大丈夫と言ってくれました。

純正ケースは今も5千円程で販売されています。
5千円出すから買ってもらいたいです。

久しぶりの買い物失敗

ソフマップでUSBとFirewireコンボのPCカードが売られていて、結構お買い得だった。
台湾製で日本語説明がなかったが、ソフマップで売ってるものだからと買ってしまった。
ソフマップがまだ恵美須町にしか店が無かった頃なら心配もするが、今は京都の電気屋に成り下がって(?)るので安心していたのです。
ところがどっこい帰って設定してみると何か変?接続がうまくいかない。
HPで情報を探してみると、どうも規格外で使えないものだったらしい。
ジャンク屋ならともかくソフマップでこういう目に遭うのは何年ぶりだろう。
久しぶりの失敗でした。

super tangent 発売

tangent
あのiPod shuffleそっくりのSuper Tangentが発売されるそうです。
が、自分は買いません。(以前は買う気だった)

見た目はiPod shuffleによく似ていますが、高機能でラジオ機能や録音機能がついています。
音質はshuffleと同じくらい。
イヤホンはネックストラップ型。
これは"本物”を越えた商品です。

しかしラジオの感度が今ひとつのようです。
ラジオが使い物にならなければ最初から"本物"を買います。

というわけで、super tangentは買いません。

ところで、iriverから新しい商品情報が。
これでバッテリーが満足いくものならヒットの予感。

サムライスピリッツ復活

ukyo
普段ゲームはしないのですが、このサムスピだけはやります。
我が青春の侍魂!
これが久しぶりに新作で出るそうです。

会社の倒産など多々の困難がありました。
そして、段々とゲームが面白くないのは確かです。

しかし、懐かしい友達が帰ってくるみたいで楽しみにしてます。

キャラは「橘右京」一途です。


余談ながらガンダムSEEDも対戦ゲームになるそうです。
こっちもアニメを見てるので試してみたい気がします。

2005.07.04

四国リーグ

island
野球は見ないし興味がないのです。
でも新聞は読むので一連の野球問題から派生した四国リーグ構想は知っていました。
、既に実現していたとは知らずに、今日初めて知って吃驚です。

また、チーム名も各県の特産などを名前に入れて田舎っぽさを出しつつ、おもしろかっこいいあたりがGOODです。

2005.07.03

iPod困難ケース

miyabi_mini_05su
iguy

外出が多くなったiPod。
いま着ているカバーでは電車での使用や、出し入れ、そして見栄えがよくない。
iPod付属の純正ケースは見栄えはいいのに、最初の出し入れでiPodにキズがつきました(=心にもキズがついた)ので除外。

探してみると似たような製品がいろいろあります。
(写真は気に入った中から独特の商品を紹介)
そして似たような人たちもたくさんいました。(笑)

というわけで色々と候補が頭を悩ませます。
もっともカバーを着せた時点でiPodの美しさは損なわれるのですが…。

iPodライフ

ipodphoto
先に「当分、家の中でジュークボックス兼外付けHDとして利用する予定」と書きました。

Apple iPodに所持している全曲をコピーしてコンポに繋げばCDチェンジャーいらず。立派なジュークボックスです。
しかも音楽データのバックアップにもなります。写真などのデータもiPodへバックアップしてみましたが容量はまだまだ余裕があります。
容量60GBは少ないかな…と思ってましたが結構使えてます。

が、だんだん外へ出る回数が増えています。

最初は車のコンポで聞くために外出。
うちは旧式のコンポなのでCDチェンジャーもMP3もついてません。だからiPodをコンポに繋ぐと煩わしさから解放されて非常に便利。
しかもシャッフル機能を使えば、思いがけない古い曲を選曲してきたり、こんな曲あったのか!?という選曲をしてきて楽しいです。(でも、運転中に曲名が気になって仕方がない…)

もちろん通勤電車のお供にも。
相変わらず貧乏学生のような服装で出勤しているのですが、iPodを持っていると周りの人から一目置かれて、一人前の気がします。(妄想)

そしてiPodを見た人が面白い反応をしてくれて、それもまた楽しみの一つです。
(特に友人 タテーシの反応はよかったです。ブログにも載ってます)

そうすると、だんだんiPodのアクセサリなどにも興味がわいてきた昨今です。

問題は落としたり盗難にあったら、ということです。
なんぼケアプランに入っていても盗難は保証外ですからねぇ。
そして、写真などはある意味個人情報でもあるわけです…。

iPodの購入について

ipodphoto
iPod購入の経緯を書いてないですね。
ここのブログのカテゴリー分けをしていて気づきました。

事の経緯は
1.知り合いの影響でパソコンにスピーカーをつけたくなった。
2.もともとiPodには興味があった。
3.スピーカーを買ったが、普段から音楽は家のコンポで聴いていたので満足できなかった。

しかも、パソコンとコンポを直接繋ぐのは面倒。
というわけで、いずれAirTuneかiPodをコンポに繋ごうという計画を立案しました。
といっても高価なものですから、まずは貯金です。
貯金して…のつもりだったのに。

ある日。友達の買い物に自分の貴重な一日を費やしました。
普段忙しくて、せっかくの休みなのに、自分のために時間を使ってない。
そんな自分が情けなくて→ぷっつん→衝動買い。(笑)

しかも当時最高級のiPod Photo60GB(Apple iPod Photo 60GB M9586J/A)を購入しました。(といっても展示品処分品だったので少し安かったのですが)
当時冷静だったのはアップルケアプラン(有償)に加入しておいたこと。
これで(有名な)バッテリーに不具合が起きても最終手段として新品に交換してくれます。

さっそく家のコンポに繋いでみましたが、iPod本体の出力が大きくできるのでコンポでもきれいに聴けました。
当分、家の中でジュークボックス兼外付けHDとして利用する予定です。

無料ブログはココログ
フォト