« 大宮東映 | トップページ | 新法の勉強 »

2005.06.26

今年の目標

今年度の職員課題を提出しました。

問1.業務における課題
答A.利用者の特徴を把握
   →これは新米なので当たり前かと
答B.事業の年間の流れを把握
   →これも新米なので当たり前ですね
答C.援助技術の向上
   →この仕事をしていれば常に向上心を持って取り組むべきですが、知的分野は未経験なので今年は特に取り組みたいです
答D.潜在的福祉ニーズを持っている利用者を発見し相談事業へ繋いでいく
   →前の職場で行っていた仕事の一つですが、今度の職場でも大事かと思います。もっと言えば、福祉のプロとしては常にこの視点を忘れたくないです。

問2.取り組みたい内容
答A.地域情報等の収集・整理
   →前の職場でも行ったいた仕事です、情報は役に立ちます。イベント、施策、ボランティア、なんでも詰め込め!…というのは建前で、今の職場では外とのネットワークが寂しいのです。
答B.ニーズを探して現状の改善に繋げること
   →福祉的な話ではありません。これは得意分野の修理・補修の話です。(笑)
答C.ホームページの更新
   →やっぱ、この仕事がないと自分らしくないです。

問3.今年度自己研修したいテーマ
答A.知的障害児・者に対する援助技術
   →問1−答Cに書いた通り。
答B.新法の勉強
   →法律がコロコロ変わってます。このままでは、ついていけません…法律にも…そして行政にも。

問4.取得したい資格
答A.精神保健福祉士
   →今年こそ!

問5.自分の能力開発目標あるいは改善が必要と思われること
答A.目標は精神保健の知識や自らの経験を現場で応用し、自分の援助方法を改善または開拓していく。
  →産カウ資格や社協経験を活かしつつ、法人理念の開拓精神でがんばります。

« 大宮東映 | トップページ | 新法の勉強 »

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11060/4720333

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の目標:

« 大宮東映 | トップページ | 新法の勉強 »

無料ブログはココログ
フォト