« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の12件の記事

2005.02.27

カメラの謎

20050224002
川端通りで見つけました。
たぶんテレビニュースでよく「四条の様子です」って流れるのは、このカメラなのだろうと思います。
だけど、なんか異様に感じませんか?

2005.02.24

大阪の夜景

水の都、大阪です。たまには大阪の夜を御覧ください。0502242140.jpg

2005.02.20

MacOS風デスクトップ

mac自分のXPパソコンのテーマを変えました。
MacOSX風です。

パッと見たらわからないくらいよく似てます。
iBookも使ってるので自分が今Winを使ってるのか、OSXなのか錯覚して混乱することもあります。

WindowsでiPodを使ってる人など、マックな気分の相乗効果に使用してみてはどうでしょう。

2005.02.16

広告の疑問

駅に貼られたポスターです。赤鬼の左足に注目してください。背景の障子が左足に重なって見えませんか?0501281814.jpg

2005.02.15

あ〜と

草間弥生展に行ってきました。美術というと絵や彫刻のイメージがあったのですが、この展示には常識を覆された感じです。ミラーハウスのようなものや、ブラックライトのリビングなど見るだけでなく、包まれる体験を通して何かを感じました。それから美術館入る前に、美術館横のセブンイレブンで、今回はじめてぴあの前売り券を購入しました。おかげで入場料が安かったです。でもすぐ横で安い券売って営業妨害にならないのかな?050213154800.jpg

2005.02.14

またひとつ…

また寺町のあかりがひとつ消えました。ひいきの店ではないけど淋しいです。0502131429.jpg

2005.02.09

学校新聞の集い

駅で目にする学校の壁新聞です。京都市全区のほとんどの学校が掲載しています。
見てると楽しそうな新聞もだんだん先生が苦労してるんだろうな、という印象を受けました。もちろん作ってるのは生徒たちかもしれませんが、顔写真のボカシや一太郎のフレームを見るとやっぱり先生の介入を感じます。そしてこれだけたくさん並ぶと、その学校の性格を感じるのです。0502072144.jpg

2005.02.08

里帰り

帰ってきましたで〜、というわけで久しぶりに学校へ行きました。こうして見ると何もかわってないですが、中は色々改造されてます。一番は人が変わってます…学生はもちろんですが先生や職員も。淋しくもありますが、我々老兵は新しい可能性を見守っていきます。たぶん。0502081502.jpg

2005.02.06

シモネタ

この女性のモデルははっきりわからないそうですが、「シモネタ」という人かもしれないそうです。シモネタ…芸術も名前一つで面白くなります。今日の収穫でした。0502062353.jpg

フィレンツェ

美術館で特別展をやってるというので興味をそそられて見てきました。(つづく)0502061523.jpg

2005.02.04

お弁当屋さん

今お弁当屋さんにいます。このお弁当屋さん、店内で食べられるって言うじゃな〜い♪でも店内の客いませんから…店内で一人きり。0502041842.jpg

ぽっぽや

遅蒔きながら先日の雪の写真です。大阪はそれほどでもなかったのに、京都へ近づくにつれ吹雪いてきました。こんな大雪は何年かぶりです。050202081200.jpg

無料ブログはココログ
フォト