« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月の15件の記事

2005.01.28

ショベルカー

shobel帰り道、トラックの後ろに自力でよじ登るショベルカーを目にしました。
現場ではよくあることみたいですが、今日はじめて目にして感動しました。
(実際写真みたいな感じでした)

2005.01.26

犯人は誰だ

猿の着ぐるみで強盗をしたというニュースが載ってました。防犯カメラに写ったサルがかなりヒットです。

たくはつ

四条大橋の朝。何人もの坊さんが均等に並んで托鉢してる中で一人だけ「スマトラ沖地震支援にご協力お願いしま〜す」って浮いてる坊さんがいた。(@_@;)
(写真は橋から見た北山)0501240750.jpg

2005.01.21

五条の夜

ドラマで話題の五条大橋です。牛若も弁慶も見当たりません。いるのはカメラをもった中年男(一歩手前)だけです。050119192700.jpg

2005.01.16

2005年のキーワード

昨年2004年のキーワードはズバリ「アイ」って言ってたらApple ”i”Podが大流行。冬のソナタや世界の中心で愛を叫ぶの純'愛'も大ヒットでした。

というわけで、今年2005年のキーワードを予測してみたいと思います。
今年のキーワードはスバリ「オヤジ」です。

新年早々すでに、オヤジパワー炸裂しています。
仮面ライダー響鬼 ULTRAMANの主役はともに30過ぎの中年です。
今までのイケ面若手路線からオヤジ路線への転換です。

さぁ、立ち上がれ!
全国の中年達よ。

SOBA!

駅の立ち食いそばをよく利用します。
安いうまい早い、から気軽です。
あんまりしょっちゅう行ってるからか、
昨日店のおばちゃんがあまりもんのにぎりくれました。
なんか大学の学食を思い出しました。

2005.01.14

初代レイバー?

HRP-2_Pose1今夜の報道ステーションにプロメテというロボットが出演していました。
プロメテについての詳細はコチラ

アニメ「パトレイバー」のメカニックデザイナーがデザインを担当したロボットが開発中という噂は聞いてましたが、すでにできあがっていたとはビックリです。パトレイバーの時代設定みたいに1999年にレイバー一号機は完成しませんでしたが、だんだん時代が追いついてきましたね。そのうちロボット犯罪が多発して、特殊車輌二課も創設されるかも。(笑)

2005.01.13

泣く子はいねーか

いろんなラーメンを食べてきましたけど、こんなの初めてです。秋田では有名だろうと、さっそく秋田の友人に問い合わせましたが知りませんでした。
中身はどうなってるのか、スープは、麺は、味は、薫りはぁっ!気になる。このつづきはいずれ。0501021430.jpg

2005.01.12

カスタマイズ

XPにしてから、パソコンはほったらかし。
学生の時は趣味だからいろいろカスタマイズしたり改造したりしてましたが、今はそんな時間がない。
マックにしたら特にカスタマイズする必要性もなく便利におしゃれに使えていたし。
それでも…最近XPを使っていて遅さにイライラがきてまして、雑誌のチューンアップ特集にあった「すっきりデフラグ」でデフラグを行ったところ驚くほど早く起動するようになってびっくりしました。その他、いろいろなカスタマイズをすれば更に早くなるそうですが、さすがに全部やる時間と気力がない。でも、やっぱり子育てと同じで、道具にも時間をかけなければいけないんだなぁと久しぶりに思いました。

2005.01.11

通天閣

大阪名物の通天閣です。久しぶりに天王寺から日本橋まで歩いてみますと、昔よりもあっさりした街になっていた気がします。そんな街を見下ろす通天閣も少し変わってるんだし。変わらないものは何か。あの夕焼けか。0412261552.jpg

2005.01.09

健康は大事だよ〜♪

カゼがなかなか治りきりません。久しぶりに健康は大事だと再認識です。
歯の健康も大事です。写真は歯医者さんの看板で、鉄人が歯ブラシを持ち上げてます。050101145500.jpg

2005.01.06

Linux

linux.orgより今更ですがリナックスをさわってます。
今までも多少さわっていたのですが、無線LANのPCカードを認識してくれなかったので、無線ラン環境にしてから疎遠になっていました。
先日データ復旧のため久しぶりに新しいリナックスを使用したら、なんと!無線LANのPCカードを認識してくれているじゃないですか。(うちはこれ使ってます→BUFFALO WLI-PCM-L11GP
すごいですね、リナックスも日々進歩していたんですねぇ。(当たり前…)なんてタコなこと言ってますが、そういうわけで、これも久しぶりにリナックス上で書いております。
※画像はlinux.orgから引用です

2005.01.04

4日目の朝

今日から仕事。でも街はまだお正月ムード。通勤特急にも初詣のプレートがついてます。音楽もお正月風の琴の音が流れていました。0501041810.jpg

2005.01.03

懐古

mac映画インストールのHPを見て。
マックを使っていた人は皆が懐古でしょう。
ぜひご覧ください。

「お正月映画に何か見ようかな」って探していて見つけたんですけど、
結局映画はULTRAMANを見てきました。

劇場でウルトラマンコスモスがお出迎えしてくれましたよ。

2005.01.01

謹賀新年

041230161400.jpg
本町のあたりを歩いていて目に飛び込んできました。そごうの新店舗予定地のようです。いろんな言葉が壁に書かれていますが、とりあえず今年はこんな気持ちでいきます!でも年末ジャンボはずれましたからー。

無料ブログはココログ
フォト