« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月の22件の記事

2004.12.31

年末恒例大掃除

毎年この時期は暇だしパソコンの再インストールをしているのですが、今年はWindowsパソコンを買い替えたばかりだから「もう、いいか」とゆっくりしてました。そしたら今日、急にトラブル続出。今年もパソコンの大掃除となりました。Windowsは再インストールの手間も時間もかかります。マックならもっと簡単なのに…。パソコンが「Macとは違うのだよ、Macとは!」と言ってるようです。0412301611.jpg

2004.12.30

MSKの噂

映画「スーパーサイズミー」の対策なのか、マクドナルドがこんなものを特集しています。
HPで各食品の消費カロリーが記載してあったりしていますが、どうせなら店内のメニュー表にも、何キロカロリーか表示して販売して欲しいと思うのです。

ついでですが、ドナルドの噂。喋ってるドナルドって不気味です。怖いです。気持ち悪いです。そう思うのは俺だけ?

2004.12.28

白木屋のパフェ

白木屋のパフェってどう思いますか?アイスが少ないしバナナはあたたかい。乗ってるボールカステラはホカホカです。大学のパフェはもっとアイスたっぷりでフレークにアイスが溶けてしみ込んでくる。これを一つの食べ方にしてる一派もあるというのに、これはおかしい!?‥と30前のおっさんが言うこともおかしいかな。0412282119.jpg

ラッキー

今年も彼女ができなかったなぁ〜。給料も安いし…。なんて考えて歩いてたら、食べてたチョコバットが当たりました。0412271959.jpg

2004.12.24

今日はクリスマス

今日はクリスマス・イブです。街の雰囲気も最高潮に達しているようです。サンタの格好で走るピザ屋はよく見ますが、河原町ではサンタの格好で走る珍走者を発見ました。写真撮れなかったのが残念。
写真はセンターの一風景。松ボックリスマスツリーです。0412210912.jpg

マズローの基本欲求…だっけ?

新潟地震を体験された方から話を聞くことがありました。
ちょうど真下が震源地だったということもあり凄まじいものだったそうで、
周りの人に大丈夫かと声をかけつつ「まず自分が逃げなくては」と思ったそうです。
安全なところまで逃げると今度は他の被災者のためにがんばったそうです。
人間、極限に陥るとまず自分の事しか考えなくなるんですね。
本などで読んではいましたが、生の体験としてそれが伝わってきました。

2004.12.21

本日の仕事

教室で残ったクリスマスケーキです。これを片付けるのが本日の最重要課題です。(笑)気になるのですぐにでも取り掛かりたいところですが、年末で他の仕事も待ってくれません。う〜。0412211726.jpg

2004.12.20

盲導犬

盲導犬を体験してきました。お利口さんの犬です。かわいいでしょ。2才のラプラドールのオスだったと思います。
実際に体験してびっくりしたのは力強いことでした。グングン引っ張られます。強引です。はじめての人は目の見えない中、あんなに強く引っ張られて恐いと思います。
でも慣れたら見えなくても早く歩けます。もう手放せません。
つまり男はこれくらい強引でなければダメだということです。(なんのこっちゃ)0410102118.jpg

2004.12.19

NHKに言いたいこと

という番組が日曜日の夜にありました。
私も好きな「あのくさこればい」の鳥越さんが出演しておりました。
あとは手話ニュースの猿山…じゃなくて丸山さんがいてくれたら完璧でした。NHKなのに…残念。

でも今回の話は難しいし、長くてダラダラなので見る気がしません。
週間こどもニュース」で放映してくれないかなぁ。

ちなみに、こどもニュースこそ公共放送に相応しい番組だ…間違いない。

スーパーバイズ・ミー

老い、障害と付き合う…こんな言葉をよく耳にする。マクドナルドをこれに当てはめるとどうだろう。
売ってる食物は油や塩分の固まり=体に有害なことは否めない。でもお店は普通の喫茶店と違って勉強をしていてもプレッシャーを感じることもなく何時間でも居座りやすい。しかもコーヒーの値段もリーズナブル。だからだろう、学生が勉強している姿もよく見る。(その理由を感じて、試験間近の私もよく利用している)
また企業として高校生の教育という点からも評価できる。学力低下のみならず、言葉遣いや、マナーの乱れが目立つ昨今の高校生に対し、アルバイトの彼、彼女達は売りものにもなった、あのスマイルと接客技術を将来、いろいろな場面で活かすことだろう。
食物自体は害を否定しにくいものではあるが、全体を見ると…なんて勉強の合間に考えてみる。やっぱ逃避かな。マック

2004.12.18

お風呂の後は…

風呂上がりには、やっぱ‘甘くてほろ苦い’あのコーヒー牛乳といきたいところです。
でもいろんな湯槽をチャンポンしてたら軽くのぼせてしまいました。そこで、すっきりするアイスにしました。期間限定チーズケーキっす。0412181654.jpg

わかさぎ温泉

笠置温泉に行ってきました。疲れ気味だったので湯に浸かってゆっくり考え事など。比較的に近い割に客が少なくてのんびりできます。
料金も安くなってリニューアル!タオル類も全て用意されているので気軽に寄れます。0412181600.jpg

2004.12.17

平安女学院の前です

新聞にも載っていましたが、一部が生徒の手作りだそうです。
凄く綺麗ですが、点灯する頃には帰宅ですよね。041217183002.jpg

2004.12.13

やきそば丼

昼食のやきそば丼と蜆(読めるかな?)の味噌汁です。
ゴハンの上に焼そばが乗っていて、混ぜて食べます。
味を聞かれたら…「牛丼を食べるか、牛皿とご飯をそのまま食べるかの違い」と答えたい。やきそば丼の写真.jpg

2004.12.12

僕の彼女を紹介します

…という映画(詳細はコチラ)の話です。(^^;

偶然、公開初日に見てきました。

主演女優がかわいいです。
それから監督は心理学科出身だそうです。(そんなところに引きつけられたのかも)

映画自体は前作の「猟奇的な彼女」の方が良かった気がします。話の流れ方に違和感を感じたり…。
でも、日本の歌が挿入歌として韓国映画で使われたのはこれが初めて。
そういう意味では映画史に残る映画です。

公開初日に映画を見たのは初めてなので、ちょっとうれしいです。

2004.12.09

クリスマスでも安全第一

建設中の工事現場におしゃれなものを発見。
そう!クリスマスツリーです。
これが四条通りならわかるんですが、じつは桂です。
粋なことをしてくれます。
tree.jpg

2004.12.08

メニー・クリスマス

老人福祉センターの展示です。利用者さんから家の奥にしまってあるクリスマスツリーを持ってきてもらう企画だそうですが、意外と最近のクリスマスグッズが多いですね。ダンシング・サンタもありました。041207150600.jpg

2004.12.07

ボルトマン

仕事場で使ってるカードさしです。ボルトで作られている人形がカードはさみをもっています。よく似てると言われますが…はて、誰に?0412021851.jpg

2004.12.04

再度アップ

さっきの写真でわかりにくいかもしれないので、別の角度から。0412042131.jpg

このフタ注目!

大阪駅の喫茶店です。カップのフタに注目。飲み口の穴が開いていてフタをしたまま飲むことができます。
世の中変わったなぁ、と思った瞬間です。0412042102.jpg

福祉ってなに?

福祉とは「幸福」とよく言われます。
特に「社会の構成員に等しくもたらされるべき幸福」。

でも、実際の福祉イメージは、心身にハンディを持った人が受ける施策。
そしてそれは施されるもの。

本当に必要なのは、社会の構成員に等しくもたらされるべきスタートラインなのではないか。
ハンディがある人も、そうでない人も、対等な競争ができる社会。
福祉の仕事はその土台を用意することではないか?こう考える今日この頃です。

2004.12.02

やっぱこれ

新蕎麦です。毎年あの看板がでると気になります。あの緑がかった新蕎麦ならの薫と歯応え。
というわけで、寒いけどザルで食べました。新蕎麦といえば盛りでしょう。かまずに喉ごしを楽しみ、薫を味わい…、って楽しめない。何故?
今日鼻つまってるし!
( ̄□ ̄;)!!

でも蕎麦湯はいい味してたです。0412021924.jpg

無料ブログはココログ
フォト