2017.11.11

ラーメン「丸一」(新今宮)



開店当初は290円だったと思うが、今は330円。

外国人観光客向けなのか、串カツラーメンなるものもあった。
一回試してみたい。



とりあえず今回は塩ラーメン。
ちょっとスープが塩辛い。
今度から薄めにしてもらおう…ちょうど他の客がそうしてもらっていたので。

2017.11.09

ラーメン「鯖6」(北新地)



新規開店キャンペーンで行かずにおれず…







あっさりラーメンにたっぷり削り節?
チャーシューもあっさりしたレア肉なので、おいしく食べることができた。

チャーハンもラーメンスープのような味で美味しかったけど、野菜が足りないのは残念だ。

ラーメンはまた食べに行きたい。

2017.11.05

10月28日の研修と本屋

今日は「精神病院のない社会」の上映会と講演会。
監督が映画というより教材と言ってたが、ドキュメンタリー映画というほど良い仕上がりではなく、記録映像にしては取材主観が入っている感じがした。

最近の精神病院は建て替えが進み、キレイになって、専門職も多く働いている。
完全に良くなったわけではないが、昔よりは良くなっている。
しかし、ここまでこぎつけた先人たちの活躍を忘れてはならない。
そして、これから同じ過ちを繰り返さないためにも忘れてはならない。

相模原事件や先日のスェーデン人が亡くなった事件ではネット掲示板に仕方がないことで、文句を言うなというコメントがあったそうだ。発言の自由があるとはいえ、そんな発言が許される社会でよいのだろうかと疑問に感じた。

帰りに本屋で売れてる本を見た。
語彙力と稲盛和夫の本が並んでいた。
”伝わらなければ意味がない”というのが最近の流行りみたいだ。
考えを自分で文章にして頭を整理していくのも必要だ。

自分が何を書いてもどこからも認めてもらえないだろうが、Facebookなどで上手な文章を積み重ねていけば、いつかいい話が入ってくるかもしれない…なんてことを考えた。

2017.11.01

PC仕事ができる店

お盆休み最終日…休日ゆえに喫茶店は客がいっぱいだった。
最近はスタバでMacBookを開く姿が定番になっているが、騒がしい店でPC仕事は気が散って集中できない。
そんな中、イーマの5階にあるCANTEは比較的空いていた。

ネクタイを締めたサラリーマンが長時間書類チェックをしているのもうなずける。
自分もこの店は時々使う。
客が少ないくて静かなのだ。
値段は安くて530円だけど、まぁ…仕方ない。

でも、日曜日の午後などは若い女性客などが多く、騒がしくて集中できない。
PC仕事が捗る店はないだろうか。

2017.10.29

OS X HighSerria 入れてみたものの…


新しいMacBook Airへ、良いチャンスとばかりに新しいOSをアップデート。
色々インストールした後よりも、まっさらなうちにインストールしといた方がいいと思ったからだ。


ところが、OS X HighSerriaは9月末に出たばかりだったらしい。使いたいアプリが対応してないなどのトラブル続出。


長らくYosemiteからアップデートしてなかったから、今のOSについてあまり知らなかったのと、最近はパソコンのニュースが減っているから情報が少ないのが原因か。
ちょっと失敗だったかなと思っている。



«MacBookAir 3代目購入

無料ブログはココログ
フォト